<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
ぼくの生まれたまち


d0072720_0291741.jpg



昔は木都といわれるくらい木工業が盛んな町で
いたるところに製材所があり町中が木の香りでぷんぷんしていたのですが
今はその製材所も殆どなくなってしまいました。
子どもの頃は製材所の板干し場が僕らの格好の遊び場でした。

More

by akatensan | 2012-10-31 00:00 | 街角 | Comments(12)
2012年 10月 30日
走るオートバイ

d0072720_13245710.jpg


「流し撮り」の練習です。だいぶ歩留まりがよくなってきました。
この日はシャッター速度はすべて(1/30)で撮影。(シャッター速度優先モード)
置きピンで狙ったらだいぶ狙い通りに撮れるようになってきました。
この日わかったことは対象物が早いほど景色が流れるということ
あたりまえのことかもしれませんが・・・。
速度の遅いものは近くまで寄ったほうがいいようです。
ピンを置いてあるところまでが勝負ですね。

 

More

by akatensan | 2012-10-30 00:00 | 日常 | Comments(12)
2012年 10月 29日
横井のマンボ


d0072720_664896.jpg

誰が名づけたか「横井のマンボ」は島田駅ガード下の通り道です。
それにしてもこの通り道がまだあったとは思いませんでした。
さっそく通ってきましたけど、いやあ懐かしいのなんのって・・・
なんか嬉しくなってしまいました。
こちらは駅の裏側、横井町のほうの入り口です。

More

by akatensan | 2012-10-29 00:00 | 鉄道 | Comments(18)
2012年 10月 28日
ススキと鉄橋と
d0072720_14412020.jpg


このごろ「鉄」にはまってます。
そういえば親父のペンネームは「鉄」でした。
ちなみに母親は「花」でした。

More

by akatensan | 2012-10-28 00:00 | 鉄道 | Comments(14)
2012年 10月 27日
落葉
d0072720_2220552.jpg


庭のハナミズキがほぼ落葉しました。
いよいよ冬支度をしなければなりませんね。

More

by akatensan | 2012-10-27 00:00 | 日常 | Comments(4)
2012年 10月 26日
たそがれ電車
d0072720_20452899.jpg


たそがれた傲岸不遜な元都痴事がやりたい放題いいたい放題だ。
原発を推進、日本をまた戦争のできる国にしようとするような輩は
ただのボケ老人の戯言ではすまされない。
橋下と組んでこの先ますます右傾化していったら日本はどうなってしまうのか。
それにしても彼らが閉塞感のあるこの日本で多くの大衆を取り込んでいるということは
非常に危険な状況にあるといえるだろう。

More

by akatensan | 2012-10-26 00:00 | 鉄道 | Comments(8)
2012年 10月 25日
面白い流し撮り
d0072720_23103125.jpg


SLや電車を流し撮りするためにまずは車で練習です。
昨日は工房のほうで仕事をしていたので
バイパスの取り付け道路を走る車で練習しました。
流し撮りは難しいですが上手くいけばとても面白いものですね。

More

by akatensan | 2012-10-25 00:00 | 日常 | Comments(14)
2012年 10月 24日
チケット発売中!
d0072720_22374028.jpg


「まだやるだかね?」
と言われ続けて19年・・・・
すいません~まだやります~
御用とお急ぎでない方は是非お越しくださいませ!!!

More

by akatensan | 2012-10-24 00:00 | コンサート | Comments(14)
2012年 10月 23日
本通りから大津通りへ
d0072720_9221381.jpg

先週の土曜日の島田市内です。
この日は「花いちりんコンサート」で歌っていただいた
岡田京子さんが藤枝においでになるというので島田のお饅頭を仕入れに・・・
ここは本通り5丁目の交差点です。
この日はお天気が良くて遠くに粟ヶ岳がきれいに見えてました。
ここを北へ行くと大津通りになります。

More

by akatensan | 2012-10-23 00:00 | 街角 | Comments(14)
2012年 10月 22日
新幹線の見えるサッカ―グランド
d0072720_953996.jpg



昨日はマスターズリーグに参加してきました。
昨日は中外製薬のグランドでの試合でしたが
ここの芝生はJリーグのスタディアムにも負けないくらい良い芝生です。
お天気も良く気持ちよくボールを蹴ってきました。

More

by akatensan | 2012-10-22 00:00 | サッカー | Comments(12)