<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
  夏  風  蓬莱橋


d0072720_125446.jpg



7月もあっという間に過ぎてしまいました。
いよいよ明日から夏本番の8月ですね。
暑さに負けずひと頑張りしましょう。

More

by akatensan | 2013-07-31 00:00 | 自然・風景 | Comments(13)
2013年 07月 30日
冷やしたぬき蕎麦

d0072720_20593429.jpg


夏休みになったので当分はひとり分の食事になります。
できるだけ安上がりで簡単にできるものがいいので
昨日は油揚げを炊いて「たぬき冷やし蕎麦」にしました。

More

by akatensan | 2013-07-30 20:59 | 食いしん坊 | Comments(16)
2013年 07月 29日
大草の里
d0072720_19441050.jpg


♫今日の練習は辛かった~
 あとはビールをあおるだけ~

 と歌いながら昨日はサッカーの練習から帰ってきましたが
 ちょっと一杯飲む前に大草の方にカメラを持って行ってきました。

More

by akatensan | 2013-07-29 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)
2013年 07月 28日
やまゆり

d0072720_20492875.jpg



ヤマユリとは関係ありませんが「なでしこジャパン」は若手がなかなか伸びてこず
W杯の遺産のメンバーで戦っているような状態ではこれから厳しいですね。
さて今日は男子の日韓戦です。
個人的には豊田選手には是非メンバー入りしてもらいたいと思ってます。
彼のフィジカル、技術は世界でも充分通用するでしょう。
彼がトップを張ってボールを収めてくればかなり攻撃に幅がでるんじゃないかと思います。
でも一番の問題は守備陣ですがね・・・。

More

by akatensan | 2013-07-28 00:00 | 野の花・花 | Comments(14)
2013年 07月 27日
応援する人たち


d0072720_1232435.jpg


あたたかな眼差しで楽しそうに我がチームを応援する人たち・・・
こんな応援団がいるチームの人たちは幸せですね。

More

by akatensan | 2013-07-27 00:53 | サッカー | Comments(6)
2013年 07月 26日
あの日の空


d0072720_0111882.jpg


学生時代のサッカー仲間Kちゃんが亡くなって
あっという間に一年が経ってしまった。
お葬式の後みんなと久しぶりに飲みにいって
みんなで泣いたっけ・・・
暑い暑い大阪の夏でした。

今年の夏もまた一年に一度仲間が訪ねてきます。

More

by akatensan | 2013-07-26 00:24 | ひとり言
2013年 07月 25日
お・か・え・り


d0072720_14313438.jpg


おかえり・・・
今日の学校は楽しかったかな

More

by akatensan | 2013-07-25 00:00 | 日常 | Comments(18)
2013年 07月 24日
或る日突然・・・


d0072720_0524736.jpg


亡き母が常々言っていたことは
「或る日、突然戦争になっていた」ということだった。
当時若かった母にもそれは青天の霹靂の出来事だったに違いない。
そしてまもなく母の両親が離婚してからは大黒柱だった長兄が南方で戦死した。
とても優しくて大好きな兄だったらしく
母のしたためた文章の中には何回も登場してくる。
いつも犠牲になるばかりの庶民で戦争に行きたいものなど誰もいやいない。
戦争を仕掛けるのはいつの時代もその時代の為政者。
選挙中、安倍首相は「憲法を変えよう」と連呼していた。
それは「平和憲法を変えていつでも戦争のできる国に変えよう」ということである。
「こんな筈じゃなかった」
「或る日、突然戦争になっていた」ではもう遅いのだ。

More

by akatensan | 2013-07-24 00:51 | 日常 | Comments(14)
2013年 07月 23日
999円!

d0072720_011442.jpg


母の寿司桶はかなり大きいので小さな寿司桶を買ってきました。
3合用というものでしたが値段がなんと999円!
どうしたらこんなに安くできるんでしょうね。

More

by akatensan | 2013-07-23 00:00 | 日常 | Comments(18)
2013年 07月 22日
ランタナの花
d0072720_12181735.jpg


この頃ちょっと寝不足気味でしたが
昨日はとても涼しくてぐっすり眠ることができました。
今日もあまり暑くなくちょっと体が楽です。
ずっとこのままのようにはいかないと思いますが・・・

More

by akatensan | 2013-07-22 12:22 | 野の花・花 | Comments(10)