<   2013年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

ちょっくら寄り道・・・

d0072720_2343747.jpg


昨日は思ったよりも仕事が早く済んだので帰り道
ちょっくら(ちょっとの意味)寄り道して
みずいら~ずのKAZさんの家に寄ってきました。

More

by akatensan | 2013-08-31 00:00 | 自然・風景 | Comments(16)
2013年 08月 30日

洋風肉じゃが


d0072720_1856143.jpg


さあ、また妹宅への給食が始まりました。
8月は自分の好きな酒肴ばかり作ってましたが
これからはそういうわけにはいきません。
昨日は野菜たっぷりのコンソメ味の洋風肉じゃがでした。
(肉じゃなくベーコンでしたが・・・)

More

by akatensan | 2013-08-30 00:00 | 食いしん坊 | Comments(18)
2013年 08月 29日

やまゆりのシンガーたち  Woody Bell 



d0072720_2344162.jpg


先日行われた「やまゆりフォークビレッジ」に出演していただいたシンガーたちを紹介したいと思います。
今日はWoody Bellさん。ご夫婦で70年代のアメリカのフォークソングを主なレパートりーとして
主に静岡で活動されてますが浜名湖フォークジャンボリーでも有名なお二人です。
歌への愛情とか取り組み方が半端ではないので誰もがWoody Bellの世界に引き込まれます。
僕もブラザーズ・フォーやPPMが大好きでしたのでお二人の歌を聴くのをいつも楽しみにしています。

More

by akatensan | 2013-08-29 00:00 | フォークソング | Comments(18)
2013年 08月 28日

井川線の車窓から

d0072720_23272961.jpg


千頭駅から終点の井川までの約25kmの急勾配はトロッコのような
アプト式の車両に乗換えますが、その車窓からみた奥大井の景色です。
井川線はもともと中部電力の発電所建設の資材運送用の専用線でしたが
昭和34年に大井川鉄道に譲渡、旅客営業を開始しました。

More

by akatensan | 2013-08-28 00:00 | 自然・風景 | Comments(18)
2013年 08月 27日

昨日の酒肴は・・・



d0072720_0435568.jpg


ここ3日ほど涼しくなり過ごしやすくなりました。
ちょっと涼しくなると食べたくなるのがこのモツ煮・・・
モツも美味しいですが大根と豆腐がまた美味いんですよね。
夏休みに入ってからは毎日酒肴ばかり作ってます~

More

by akatensan | 2013-08-27 00:00 | 食いしん坊 | Comments(19)
2013年 08月 26日

大井川鉄道の夏



d0072720_2240338.jpg


日曜日の大井川鉄道は子供連れの家族や中年のご夫婦
やツアーのグループなどでいっぱいでした。
どの人も笑顔で輝いていました。
そんな光景を見てるとこちらまで幸せな気持ちになってきます。
みなさん楽しい夏の思い出をいっぱいつくって
家路についたことでしょう。

More

by akatensan | 2013-08-26 00:00 | 鉄道 | Comments(14)
2013年 08月 25日

SLに乗ってきました~



d0072720_045177.jpg


昨日は大井川鉄道のSLに初めて乗ってきました。
アプト式に乗ったり、温泉に入ったり
最後は美味しいお酒を頂いてきて楽しい日帰り旅行になりました。
いやー、SLって本当にいいもんですね~(水野晴郎風に。。。)

More

by akatensan | 2013-08-25 00:00 | 鉄道 | Comments(14)
2013年 08月 23日

夕暮れの街


d0072720_0241952.jpg


暑かった一日もようやく日が暮れて

ちょっとホッとする瞬間・・・

More

by akatensan | 2013-08-23 00:28 | 街角 | Comments(8)
2013年 08月 22日

暑い~~~っ!


d0072720_023192.jpg


昨日はシャツを何枚替えたことでしょう。
ぼくは自宅で仕事してるのでシャワーを浴びることができますが
通勤してる人は汗をかいた時大変でしょうね。

More

by akatensan | 2013-08-22 00:00 | 自然・風景 | Comments(16)
2013年 08月 21日

鷄のムネ肉ポン酢和え



d0072720_13541628.jpg


僕がよく作る酒の肴です。
鷄のムネ肉ですからこれだけでも200円はしません。安ぅ~~~
アーンド ヘルシー!
鍋にお湯を入れお酒少々と生姜を入れて蒸し煮にします。
あとは取り出したら手で裂きポン酢をかけるだけ。
安くて簡単で美味しいですよ~
暑い夏には「ぴった酢」の肴です。

More

by akatensan | 2013-08-21 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)