2017年 04月 08日
この街が好きさ 君がいるから


d0072720_19482342.jpg

ただ今京都から帰ってまいりました。
お世話になったshinさん夫妻、taguさん、どうもありがとうございました!!!
この素晴らしい自然や町並みも大好きですが
とっても素敵な人たちがいる京都の街が好きです。




More

# by akatensan | 2017-04-08 19:44 | | Comments(11)
2017年 04月 07日
SAKURA TRAINで・・・・
d0072720_05431015.jpg
大人の遠足に行ってきます。





# by akatensan | 2017-04-07 05:44 | Comments(2)
2017年 04月 06日
加川良    「さんさ」を彩ったシンガーたち その4
d0072720_21383401.jpg



「一曲入魂」いやまさに「一音入魂」というべき加川良さんのライブだった。
「フーフーー ホオホオーー」
リハーサルでは時々考え込みながら何回も何回も音を入念にチェック。
音響のTさんも加川さんの要求に応えようと必死だ。
本番。あの深々と冷え込んできた「さんさ」のステージに彼はなんとTシャツ一枚で登場した。
熱唱が始まる。何回ものリハのおかげでサウンドは最高だ。
加川さんのボルテージもだんだん上がってくるのがわかる。
名曲「教訓」ではその言葉の存在感に圧倒された。
そして次第に「さんさ」独特の聴衆との一体感が生まれてくるが
このシンガーを乗せてしまう聴衆もまた素晴らしい。
ステージが終わった後、彼は最高の笑顔を見せてくれた。
まるで「生き方」まで教えてくれたような加川良さんの「命懸け」のライブだった。

2009年3月22日 第11回「さんさ酒屋のコンサート」



More

# by akatensan | 2017-04-06 00:00 | フォークソング | Comments(6)
2017年 04月 05日
むかごご飯
d0072720_17100868.jpg
むかごご飯を頂きました。
これまた頂き物の新ワカメで味噌汁を作りいただきました。
山の幸、海の幸のコラボで最高に美味しかった!


More

# by akatensan | 2017-04-05 17:12 | Comments(2)
2017年 04月 04日
小室等    「さんさ」を彩ったシンガーたち その3



d0072720_22454750.jpg

このあたたかくやさしい眼差しの向こうは何を見てるのでしょうか。
言わずと知れたフォーク界の重鎮小室等さんです。
2012年7月16日東京で行われた反原発10万人集会で
髪をなびかせながら颯爽と歌うその姿は今も僕の目に焼きついています。
その姿を見た時、この人こそ「真のフォークシンガー」だと感じずにはいられませんでした。
そしていつもは笑顔を絶やさず誰にでもわけへだてなく接してくれます。
その誠実な人柄に誰もが一遍で魅了されてしまうのです。




More

# by akatensan | 2017-04-04 00:00 | フォークソング | Comments(8)
2017年 04月 02日
遠藤賢二    「さんさ」を彩ったシンガーたち その2



d0072720_09014197.jpg

第9回(2007年)遠藤賢二

音楽も凄かったが・・・
生き様を見せつけられたような気がした。
「おまえら甘っちょろいぜ・・・もっと命がけでやってみな。」
エンケンがそう叫んでいるように聞こえた。
実際凍てつくような寒さの中で還暦の遠藤賢司がシャツ一枚で繰り広げる歌と演奏は
われわれの想像を絶していた。

コンサートが終わった次の日、ローディが言っていたが
遠藤賢司の練習量は凄まじいらしい。
「マルクスがなんだ!」「ビートルズをぶっ飛ばせ!」といって憚らない彼を
支えているのは「負けてたまるか」という反骨精神ではなかろうか。
一度は生で聞いておきたい貴重なミュージシャンの一人である。




More

# by akatensan | 2017-04-02 00:00 | コンサート | Comments(6)
2017年 04月 02日
開封~!
d0072720_17392464.jpg

戴いた福島の純米大吟醸「奥の松」機能開封させていただきました。
それがもうとんでもなく美味しいお酒でした!
大切に飲ませて戴きます。


More

# by akatensan | 2017-04-02 00:00 | 食いしん坊 | Comments(10)