あかてん通信

雨ニモ負ケズ・・・


d0072720_1602786.jpg


今年の暮れのコンサートでどうしても歌いたい唄がある。
その唄は「雨ニモ負ケズ」・・・
景気はバブルの頃よりも好景気が続いていると言うが
零細企業の僕らにはまったく実感はない・・・
「いざなぎ景気」なんてどこの国の話だろうかという感じ。
自分自身にむかって、そして今大変な思いで働いている人たちにも聞いてもらいたい。

More
# by akatensan | 2006-11-08 06:14 | フォークソング | Comments(12)

キジバト

d0072720_11375093.jpg

9月の頃毎日のようにみられたカワセミさんには
このごろさっぱり会えません・・・
活動する時期がやっぱりあるのかな~
変わりに畑で会ったキジバトさんを・・・。

More
# by akatensan | 2006-11-07 06:29 | 野鳥 | Comments(12)

美味かった~?!ケイチャン

d0072720_21503744.jpg

ガーリックバターがなかなか手に入らず作れずにいた
大棟梁夫人に教えていただいた「ケイチャン」・・・
昨日、やっと仕入れることができて早速挑戦してみました。
家の人は美味しいといってくれましたが
どうも味の方は鼓土里座で戴いたのには及びませんでした。
何が違うのかな~???
もう少し研究の余地があるようです。

※レシピ

今回は2キロの鶏もも肉にキャベツ3玉使いました。
作り方はにんにくをスライスしてしょうゆにつけておきます。
鶏肉を適当な大きさに切って、キャベツも切って鉄板にガーリックバターをしいて、
鶏肉とキャベツを入れ、そこににんにくを漬け込んだしょうゆをかけて炒めます。
                      
参考 大棟梁夫人様のレシピです

                           
# by akatensan | 2006-11-06 06:13 | 食いしん坊 | Comments(16)

フォークの達人


d0072720_1720659.jpg


昨日はBSの「フォークの達人」で友部正人を聞いていた。
好き嫌いは別として70年代から一貫して変わらぬスタイルで
歌い続けている彼に尊敬の念さえ覚える。

「唄は世につれ・・・」と言う言葉があるくらいに
この数十年間の間にさまざまな音楽が生まれては消えていった・・・
そんななかで今も朗々と独自のスタイルでフォークソングを歌い続けている彼は
たしかに「フォークの達人」なのかもしれない。



みなさん、よい週末を!
# by akatensan | 2006-11-04 06:19 | 日常 | Comments(10)

島田市文化祭   文化の日

 
d0072720_11293420.jpg


「兄の生涯」      随筆        鈴木君代

「カズが・・・カズが・・・」という話に思わず振り返った。
電車で勤め帰りらしい若いサラリーマン風の男性二、三人が声高に話していた。
どうやらカズとはサッカー選手三浦和良のことらしい。
得点の度にカズダンスを踊っていた頃のことである。
 一時、ふっと昔に返った。
7歳も年上だった兄も周りの人たちから「カズ」「カズちゃん」とよばれていた。

もつと読む・・・
# by akatensan | 2006-11-03 11:06 | 日常 | Comments(7)

ツワブキの花   石蕗

d0072720_13521516.jpg

ツワブキは下草としてよく使われるが
こうして綺麗な花も咲かせます。

・冬から春にかけて、若葉をつみとって
塩ゆでにするとおいしいらしい。
葉を火であぶったものは腫れ物や湿疹に
薬効がある。
・九州名産の「佃煮キャラブキ」は
このつわぶきで作られている。
・12月28日の誕生花(石蕗)
・花言葉は「困難に傷つけられない」←煎じて飲もうかな・・・

More
# by akatensan | 2006-11-02 06:20 | 野の花・花 | Comments(8)

ちょうちん   天満神社


d0072720_19265057.jpg

先週の土曜日は天満神社の秋のお祭りだった。
神社の周りにはいくつもの提灯が灯され神社への道を誘う。
この道に沿って灯る提灯の風情がたまらなくいいのだが
それを伝えるにはあまりにも僕の腕が未熟でした。

More
# by akatensan | 2006-11-01 06:09 | 日常 | Comments(8)