人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 27日
祭りの準備

祭りの準備_d0072720_1525117.jpg

昨日は浅間神社のお祭りの準備でした。
朝出かける時はいやだな~と思ってましたが
それでも役員みんなで協力しあって仕事を終えるとちょっとした充実感です。
それにいつもは話をしたことがない人たちと世間話やバカなことをを言い合ったりして
仕事をするのも楽しかったし大切なことだとも思いました。
町内でまた道で会ったりしたら
「やあ、こんにちわ!」
といえる人が増えるというのは嬉しいことですね。

by AKATENSAN | 2010-09-27 00:00 | 自然・風景 | Comments(10)
Commented by kiku at 2010-09-27 12:38 x
地元に残って頑張ってる人の良さは、多くの同級生と会えること
そして地域の人たちと挨拶したり他愛もない会話ができること じゃないでしょうか
紅ちゃんは地元を離れていた時期があるから良くわかるんやね 
Commented by tagu at 2010-09-27 16:30 x
五穀豊穣、豊年満作
どんなのぼりが立つのでしょか
準備ご苦労様です。
Commented by ichiichik at 2010-09-27 17:21
僕は町内会長をしているので
何かと言っては呼び出されて
めんどくさいことばかりですが
でもこの面倒くさいことが地域のつながりだと思っています
Commented by エンドウマメ at 2010-09-27 19:59 x
準備は大変ですが、お祭りは楽しいですね。 お手伝いをすると
連帯を感じます。 1つのモノを作り上げて行くと云う気持ちが大切。
Commented by 大棟梁 at 2010-09-27 21:58 x
ご苦労様でした。
地域のつながりは大切です。
紅ちゃんならすぐにみんなと打ち解けて、
仲良くなれそうですね。
Commented by 紅ちゃん at 2010-09-29 12:19 x
Kikuさん、
ぼくは岸町には高校卒業後引っ越してきたので
同級生には会えません。
でも同じく引っ越してきた小学校時代のY君が同じ
役員でしたよ。
Commented by 紅ちゃん at 2010-09-29 12:19 x
taguさん、
のぼりが立ったらまたアップしたいと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2010-09-29 12:23 x
ichiichikさん、
こういったことをして地域の人々がつながってきたんでしょうね。
あまりに古い慣習もありますがいいところもあるように思います。
Commented by 紅ちゃん at 2010-09-29 12:24 x
マメさん、
この頃は娯楽が多くなって人があまり集まりません。
ぼくらが子供の頃は「祭り 命」だったのになあ~
Commented by 紅ちゃん at 2010-09-29 12:25 x
大棟梁さん、
ぼくはこう見えてかなり「人見知り」だと思うんですが
どうでしょうか。。。


<< おおい 雲      のんきな通勤 >>