人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 13日
SLの里         家山駅
SLの里         家山駅_d0072720_23332016.jpg

土曜日はあまりにも良いお天気でしたので
川根路まで撮影に行ってきました。
家山は山があって川が流れて・・・
風光明媚だし街中もとてもの~んびりしていて
とても好きなところです。



SLの里         家山駅_d0072720_1911988.jpg

懐かしい改札口


SLの里         家山駅_d0072720_2123351.jpg

この後はkikuさんのふるさと抜里まで足をのばしました。






SLの里         家山駅_d0072720_2395419.jpg


by akatensan | 2012-02-13 00:00 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by しまうま at 2012-02-13 08:15 x
家山には親戚があり、小学校の時に家山駅で行われた『ああ、野麦峠』のロケを見にいった事があります。
その後、俳優さん達が小学校の体育館でサイン会をやってくれて、
サインをもらいました。
当時、ぴったしカンカンの解答者だった平田昭彦さんもいて、私の母が番組の事に触れると『最近当たんないんだよね~』と言ってたのを覚えています。

家山駅には楽しい思い出がいっぱいあります。
この駅舎はこれからもこのまま残していってほしいです。
Commented by ichiichik at 2012-02-13 16:15
この改札口は映画のロケに使えると思ってみていたら
やっぱり使っていたんですねー
こういう風景はいつまでも残して置いて欲しいと思います
昔は僕に町にもこういう改札口がありました
Commented by エンドウマメ at 2012-02-13 19:30 x
山と川があって、鉄道がある風景は癒されます。 暦の上では
既に立春ですが、まだまだ寒い京都です。 早く、春になぁれ!
Commented by 大棟梁 at 2012-02-13 21:20 x
ほんとにいい風景だなあ。
こちらはまた白い世界になりました。サブー。
Commented by S.SHIN at 2012-02-13 22:13 x
懐かしい改札口
切符を切るあのカチカチが聞こえてきそうですね。
Commented by BB山本 at 2012-02-13 22:45 x
家山は高校以来行ってませんねぇ~。
今年の春は桜トンネルあたりをカメラ持って歩きまいか。

温泉も近くにあるようだし・・・・・。
Commented by kiku at 2012-02-13 23:54 x
家山が「SLの里」とはちょっとねー。千頭にはイギリスを含め古~いSLが
いくつか置いてあったから千頭の方がしっくりきますね

紅ちゃん、ヘンピなとこまで行かはってごくろうさまでした
リヤカーにドラム缶、何かマッチングやねー
今度抜里に行かはったらウチに寄ってくださいな!バアさんがいたら
お茶の一杯くらい出すやろと思います

Commented by 紅ちゃん at 2012-02-14 12:09 x
しまうまさん、
「ああ、野麦峠」ですか。
大竹しのぶ主演の悲しい物語でしたね。
家山へはうちの両親もよく遊びにいったようです。
ぼくもよくフォークコンサートに行きました。
河島英伍さんがものすごくいいところだと感激していたのを
思い出します。
Commented by 紅ちゃん at 2012-02-14 12:11 x
ichiichikさん、
大井川鉄道沿線はよく映画のロケに使われます。
山田洋二さんもここは土地勘があるようで
よく撮影にきていましたよ。
Commented by 紅ちゃん at 2012-02-14 12:12 x
マメさん、
ここは山と川それに野守の池という素敵な池もあるんですよ。
桜が咲く頃は最高にいいところです。
Commented by 紅ちゃん at 2012-02-14 12:14 x
大棟梁さん、
こちらは少しづつですが春の足音が聞こえてきました。
付知はまだ真っ白ですか。
大変ですがもう少しだけ頑張ってくださいね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-02-14 12:16 x
shinさん、
ここにくるとまるで昭和の時代に戻ったような錯覚を覚えます。
今の検札機はほんと味気ないですね~
Commented by 紅ちゃん at 2012-02-14 12:19 x
kikuさん、
いやあ、ここへ来ると僕はホッとしますよ。
のんびりしてて・・・
それにしても抜里は「菊井」さんと「白滝」さんばっかりで
kikuさんの家を探し出すのは大変なことですね~
Commented by 紅ちゃん at 2012-02-14 12:24 x
BBさん、
桜が咲いたら是非行きましょう。
青部もまたいいですよ~!
高校時代の青部キャンプ、BBさんのいびきで一睡も
できなかったことを思いだします~


<< 大井川鉄道がゆく      南天の実 >>