人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 09日
茶摘の頃

茶摘の頃_d0072720_1451494.jpg


岸山で茶摘をしてました。
ここはかなり急なところですので大変ですね。





茶摘の頃_d0072720_14453350.jpg





茶摘の頃_d0072720_23583735.jpg


by akatensan | 2012-05-09 00:00 | 自然・風景 | Comments(14)
Commented by ichiichik at 2012-05-09 16:21
機械で買っているのを見た事がありますが
その機械を持って移動するのが大変そうでした
こういう姿を見ると大切にお茶を飲まないといけないなーと思います
Commented by tagu at 2012-05-09 16:47 x
いつもお茶をダダクサに飲んでいますが
ゆっくり味わって飲みたいと思います。
Commented by エンドウマメ at 2012-05-09 19:34 x
平らな場所は、まだ楽でしょうけど・・・斜面は辛そうですね。
しかしこう云う手間があって、美味しいお茶が出来るのだと思います。 
Commented by S.SHIN at 2012-05-09 21:03 x
摘み立ての香りが伝わってきそうですぅ~~~
ぼくも美味しい~~~お茶をゆっくり味わって飲んでみたいです。
Commented by 大棟梁 at 2012-05-09 21:09 x
ご苦労様です。
Commented by kiku at 2012-05-09 23:56 x
こういうロケーションは平地から上がった所にありますね
一番茶は一茶、二番茶は二茶とか言いませんでしたかねー?
したがって小林一茶は小林一番茶 なんて言ったら怒られるでしょうね
Commented by BB山本 at 2012-05-10 09:05 x
僕は機械摘みの経験はありませんが、若いころ手摘みは手伝いに行きました。
屈んだ姿勢で摘むので腰が痛くなりため時々起き上がって背中を伸ばすと
正面に富士山がくっきりと見えさわやかな風が吹いて・・・・。

それから終わった後のビールのまた美味いこと。まだ体力のあったころのお話です。
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-10 21:21 x
ichiichikさん、
そうですね~こういう苦労して作る生産者がいてこそ
飲めるお茶ですから大事に頂きたいものですね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-10 21:22 x
taguさん、
「ダダクサ」ってどういう意味でしょうか???
なんとなくわかるような気もしますが・・・・
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-10 21:23 x
マメさん、
斜面は立っているだけでも大変ですよ。
おまけに日が照っていれば大変な重労働です。
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-10 21:25 x
shinさん、
まだ新茶はまだですか。
それではなんとかしなければなりませんね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-10 21:27 x
大棟梁さん、
ほんとうにご苦労様ですね。
でもここらも一番茶は終わったようですよ。
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-10 21:29 x
kikuさん、
昔は8月に四茶まであったそうです。
昔は茶木も若かったから摘めたでしょうけど
今はもう無理でしょうね。
二茶もかなり値段が叩かれるのでやらない農家もあります。
Commented by 紅ちゃん at 2012-05-10 21:31 x
BBさん、
あっちこち遠いところまで散歩したりサイクリングしたり
まだまだ体力ありますよ。
でも昔と比べるとね。。。


<< グレードアップ!?      難敵・・・ >>