人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 15日
湧きたつ雲
湧きたつ雲_d0072720_1430573.jpg


九州地方でまたも大雨の被害が出た。
日本はまさに災害列島である。
家が壊れ途方にくれてる老人たちの姿が痛々しい。
「国を守る」という口実で5兆円ものすごい税金を使っている莫大な軍事費。
ところが超高額な戦闘機や戦車は自然災害にはいつもまるで役に立たない。
そんな金があるのなら防災設備に使ったり災害に遭った人たちを助けてもらいたい。
「国を守る」ということをもう一度よく考えてみたいものだ。

by akatensan | 2012-07-15 15:08 | 自然・風景 | Comments(4)
Commented by kiku at 2012-07-16 14:36 x
昨晩映像で見ました
災害に遭われた方にはお気の毒としか言いようがありません
5兆は多すぎやなー思います

Commented by 紅ちゃん at 2012-07-16 15:03 x
kikuさん、
一人暮らしの老人の人なんかはこの暑さで
片付けも大変でしょうね。
このごろは暗いニュースばかりで気が滅入ります。
Commented by ichiichik at 2012-07-16 17:41
いくら高額な戦闘機を買っても
日本にはこちらから撃つことが出来ません
むこうが攻撃してきたら初めて防衛のための発砲が認められるのですが
現代の戦闘ではむこうがミサイルを発砲したら
こちらは墜落しています
戦闘機も戦車も戦争ごっこが好きな大人のおもちゃです
おもちゃにしては高すぎます
現場の自衛隊の人いわく「最高の防衛は外交である」僕もそうだと思います
Commented by 紅ちゃん at 2012-07-18 23:19 x
アメリカも戦争をやらないと経済が成り立って
行かない国になってしまってます。
そんな国と同盟を結んでる日本は戦争に巻き込まれる危険性が
たかいですね。
日本は戦争は放棄したはずなのですが・・・。


<< きょうもいい天気      銘酒3兄弟 >>