人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 10日
「のみ鉄」してきました。
「のみ鉄」してきました。_d0072720_11214574.jpg

                          この硬くてしっかりとした切符に感動・・・

金谷の巌室神社のお祭りを見た後
BBさんと「のみ鉄」してきました。
鉄道に乗って降りた駅の町並みをぶらり散策・・・
そしてその町の美味しい酒場で酒を飲む
これが「ゆる鉄」ならぬ「のみ鉄」であります。
今回は五和に行きましたので当然あの店ですよね!



「のみ鉄」してきました。_d0072720_11273136.jpg

                       せっかく久しぶりに乗ったのに
                        大井川鉄道金谷駅から五和まで15分の旅?でした。

「のみ鉄」してきました。_d0072720_16141647.jpg


                        ホームで幸運にもSLと遭遇!

「のみ鉄」してきました。_d0072720_11275077.jpg

                        BBさん何してるんでしょうか。

「のみ鉄」してきました。_d0072720_1128216.jpg

                        ここは大きなお豆腐屋さんだったみたいですね。
                        こういう光景は寂しいです。
「のみ鉄」してきました。_d0072720_11282043.jpg

                        ここが今日の目的地。中屋さん。
                        明治時代からの造り酒屋だけあって雰囲気がありますね~

「のみ鉄」してきました。_d0072720_11283554.jpg

                        裏からもパチリ!
                        中屋さんの熱燗、もちろん美味しゅうございましたよ!

by akatensan | 2012-10-10 00:00 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by tagu at 2012-10-10 17:13 x
「のり鉄」ならぬ「のみ鉄」
恐れいりました。
鉄ちゃんは奥が深いですね。
Commented by ichiichik at 2012-10-10 18:46
さすが鉄ちゃんはなんでも鉄にからめてしまいますねー
気持ちよく酔えたことでしょう
Commented by エンドウマメ at 2012-10-10 18:59 x
硬券・・・いいなぁ、憧れます。 特別の駅に行かないと最近は
なかなか拝めません。 のみ鉄・・・寝過ごさないか心配ですよ。
Commented by 大棟梁 at 2012-10-10 20:11 x
車だと飲んではいけませんが、のみ鉄はいいね。
Commented by S.SHIN at 2012-10-10 20:34 x
「のみ鉄」いいですねぇ~~~
「熱燗」これもこれからいいですねぇ~~~
Commented by kiku at 2012-10-10 21:42 x
おー、硬券!最近はなかなか手に入りません
伊予鉄道の125周年記念乗車券を買いに行ってがっかり
木でできていました。僕は硬券を多分400~500枚持ってます
最近のを含め全部ではかなりの数になりますが
やっぱり昭和のものはいいですよ。手書きの乗車券や特急券は
貴重な一品です。飲み鉄もいいけど やっぱ切符鉄やなー
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-11 11:47 x
taguさん、
「のみ鉄」はtaguさんの「夜汽車」を聴きながら
行けば最高ですね!
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-11 11:49 x
ichiichikさん、
あ~楽しかったです~~~
鉄道なら心おきなく飲めますからね。
お祭りで一杯頂いてから行きました。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-11 11:52 x
マメさん、
「硬券」って言うんですね、この切符は。
初めて知りました。
昔よく寝過ごしてしまったことがありました。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-11 11:54 x
大棟梁さん、
車は運転する人が飲めませんからね~
その点では鉄道はいいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-11 11:55 x
shinさん、
また京都に「のみ鉄」で行ってみたいな。
また積み立てをしなくちゃあ~。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-11 11:57 x
kikuさん、
「切符鉄」は初めて聞きましたよ~
ペッたんを集めるようなものかしん?
それにしても500枚は凄すぎ~~~!
Commented by BB山本 at 2012-10-11 12:47 x
いつもは車で行って代行で帰ってくるパターンですが
今回は大井川鉄道に乗って行きました。
行き方は違っても中屋の日本酒はいつもとおんなじでうんまいっけね!!
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-11 23:38 x
BBさん、
大井川鉄道が遅くまでやってくれてたらそれに乗って
帰れるのにね。
たしかにアプローチが違っても美味しいお酒は一緒でした~!


<< 十二単(じゅうにひとえ)   ...      巌室神社のお祭り >>