人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 23日
本通りから大津通りへ
本通りから大津通りへ_d0072720_9221381.jpg

先週の土曜日の島田市内です。
この日は「花いちりんコンサート」で歌っていただいた
岡田京子さんが藤枝においでになるというので島田のお饅頭を仕入れに・・・
ここは本通り5丁目の交差点です。
この日はお天気が良くて遠くに粟ヶ岳がきれいに見えてました。
ここを北へ行くと大津通りになります。




本通りから大津通りへ_d0072720_9291824.jpg

あまり人影が見えませんね。
花水木通りに大型店がいくつもできて本通りはどんどん廃れてゆく感じがします。

本通りから大津通りへ_d0072720_18234421.jpg

ルートイン島田ホテル。
このところに昔は「パーラーとりや」とか「進栄楼」といった食堂がありました。
ここに外食に連れてってもらった時はうれしかったなぁ~

本通りから大津通りへ_d0072720_9374678.jpg


昔は本当に細くて狭い通りでしたがこんなに広くなった大津通り

本通りから大津通りへ_d0072720_9435324.jpg


この先も道が広くなるようです。
昔の大津通りの面影はもうありません。
時代の流れとはいえ見慣れた風景が次々と消えてゆくのは淋しいものですね。

 

by akatensan | 2012-10-23 00:00 | 街角 | Comments(14)
Commented by tagu at 2012-10-23 16:40 x
岡田さんには近々またお会い出来ます。
Commented by ichiichik at 2012-10-23 17:54
岡田さんにはしばらくお会いしていませんが
お元気に活動して見えるようで何よりです
Commented by エンドウマメ at 2012-10-23 18:11 x
岡田さんとは3年ほど、逢ってないです。 また素晴らしい歌を
聞きたいなぁと思います。 また京都でも、唄って欲しいです。
Commented by BB山本 at 2012-10-23 19:18 x
今日の静岡新聞によりますと・・・・・

隣町の藤枝市にあるおばあちゃん劇団『ほのお』の代表の方が開いていた
地域の高齢者の集会場『永光の家』ごこのほど移転オープンした。
その開所記念の演芸会にお見えになったそうです。
岡田さんは、この劇団のテーマソングもおつくりになったようで当日ご披露されたようです。

ちなみに、このおばあちゃん劇団の代表Oさんは96歳なんだそうですよ・・・・・。

彼女の自作の標語は『老人よ 元気になろう 歌声で』
僕たちもまけられませ~~ん!!
Commented by 大棟梁 at 2012-10-23 21:28 x
付知から見たらうんと都会だなあ。
岡田さん元気ですねえ。
若いもんも頑張らねば。
Commented by kiku at 2012-10-23 23:54 x
パーラーとりやって懐かしいですね。残って欲しかったなー


話は全く変わって、今年の全国高校駅伝は母校の
出場の可能性が高いですね。今年はH日体がイマイチです
そうなったら京都で応援しますよ。箱根駅伝には
農大のM輪くんとD文化のK川くんが出ると思います
K川くんはすごく伸びてるようですから楽しみです
Commented by S.SHIN at 2012-10-24 00:13 x
岡田さんはぜんぜん変わってはりません。
ほんまにお若いです!
あの笑顔大好きです!
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-24 23:23 x
taguさん、
岡田さん「光」に行くとおっしゃってました。
その時に会うのですね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-24 23:24 x
ichiichikさん、
岡田さんは島田と縁があるようでこちらには
ちょくちょく来るようですね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-24 23:25 x
マメさん、
shinさんがサポートしたコンサート以来でしょうか。
また京都にも行くことがあると思いますよ。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-24 23:28 x
BBさん、
情報をありがとうございます!
この日は元気なおばあちゃんたちでいっぱいでした。
このごろおばあちゃんを見るとおもわず
「元気で長生きしてよ!」と声をかけてしまいたくなります。
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-24 23:29 x
大棟梁さん、
その若いものもだいぶ古くなってきましたが
頑張りましょう~~~
Commented by 紅ちゃん at 2012-10-24 23:32 x
kikuさん、
京都で島高生の勇姿が見られるといいね!
それにしても島高も強くなったものですね。
僕らの頃では考えられないこっちゃ。

Commented by 紅ちゃん at 2012-10-24 23:34 x
shinさん、
その大好きな岡田さんとももうすぐ会えますね。
あ~ぼくも行きたいな~


<< チケット発売中!      新幹線の見えるサッカ―グランド >>