人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 15日
気になる煙突
気になる煙突_d0072720_12281086.jpg



以前からずっと気になってた煙突。
きょう焼津に納品があったので帰りにちょっと寄ってみました。
そしたらそこは「杉錦」の酒造所でした。
そうか~ここが藤枝の地酒「杉錦」の酒造所だったんですね。
近くで働いてた人に「写真撮っていですか~?」と訊くと
「はい、どうぞ」とやさしく快い返事。
こりゃ「杉錦」今度是非一度飲んでみなければ・・・。



気になる煙突_d0072720_12122963.jpg

小さな酒造場ってほんと風情があっていいですね~

気になる煙突_d0072720_12124796.jpg

ここは同級生の実家とか聞いたこともありますが・・・


気になる煙突_d0072720_1213409.jpg

羽目板も杉みたいです。

気になる煙突_d0072720_22211535.jpg



気になる煙突_d0072720_2220177.jpg

創業が天保13年(1842年)だそうですがすごい歴史ですね。

by akatensan | 2012-11-15 12:23 | 街角 | Comments(14)
Commented by ichiichik at 2012-11-15 16:51
さすが匂いに誘われたのでしょうか
今夜も飲む理由が出来ました
存分に味わってください
Commented by tagu at 2012-11-15 16:58 x
あんまり煙突が高いので~と歌でも歌いながら
お酒を飲んでいる
紅さんの顔が浮かんでしまいました。
Commented by エンドウマメ at 2012-11-15 18:42 x
これから寒くなると、杜氏さんが忙しくなりますね。 美味しい酒が
待っててね・・・と、紅ちゃんに語っているのかも知れません。
Commented at 2012-11-15 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by S.SHIN at 2012-11-15 23:15 x
看板もええ感じですね。
高い煙突ですねぇ~
銭湯の煙突かと思いました。
Commented by kiku at 2012-11-15 23:28 x
なんの煙突かはわかっていて、なんという銘柄の酒かを
知りたかったのでは?
なんちゃって。     僕はこの酒を知りません
でも磯自慢でもう十分すぎます
Commented by BB山本 at 2012-11-16 08:01 x
やはり酒飲みの嗅覚は鋭いですね!!
煙突の煙にお酒の香りが漂っていたのでしょうか?

ところで同級生のご実家とか・・・・・あの娘かなぁ~~。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-16 20:58 x
ichiichikさん、
飲む理由がなくても毎日飲んでます。
すいません~~~
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-16 21:00 x
taguさん、
>あんまり煙突が高いので~
その歌は古すぎて知りません~
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-16 21:03 x
マメさん、
>美味しい酒が待っててね・・
やあお酒さんにそんなこと言われたらたまりませんね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-16 21:04 x
鍵コメさま、
連絡ありがとうございました。
なんとか都合をつけていきたいと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-16 21:06 x
shinさん、
そういえば銭湯の煙突のようにも見えます。
この看板は手作りみたいですごくいいですね!
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-16 21:08 x
kikuさん、
さすがkikuさん!
ぼくの鼻はでかいだけあってよく利きますわ。
磯自慢もいいけど地酒というとやっぱり飲みたくなりますね。
Commented by 紅ちゃん at 2012-11-16 21:09 x
BBさん、
ぼくは酒造所じゃないかと確信してました~

MANAさんとかいう人だと思いますが・・・。


<< 初登頂        白岩寺山       中央公園の紅葉 >>