人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 25日
白い花の向こうに     村澤敏子・我夢土下座ジョイントコンサート


白い花の向こうに     村澤敏子・我夢土下座ジョイントコンサート_d0072720_9211532.jpg


なんてやさしい詩(うた)なんでしょうか。
なんて美しい旋律(メロディー)なんでしょうか。

人の温もりが感じられる歌が好きです。
人の痛みや悲しみに寄り添う歌が好きです。
そして少しだけ生きる勇気を与えてくれる歌が好きです。

taguさんととし子さんのコンビが作られた「白い花の向こうに」は
kuniさんの誠実な人柄そのものの歌唱と相まって
僕の大好きな歌のひとつになりました。



白い花の向こうに     村澤敏子・我夢土下座ジョイントコンサート_d0072720_11142558.jpg

♪自分にいいきかせる 君はもういない
 

白い花の向こうに




白い花の向こうに    詩 村澤敏子 曲 田口正和

早すぎる別れだった
誰もが信じなかった
ことばはむなしいだけなぐさめ合うこともできなかった
あの日は庭にゆれる
マーガレットの白い花びらを
見つめているだけだった


涙は昨日限り
昨日限りでおしまいさ
君に流す涙は もうこれっきりさ
自分にいいきかせる 君はもういない

人はいつか別れると
別れをくりかえしては
乗りこえてゆくものだと
他人にはたやすくいえるのだけど
空には花のような
ちぎれ雲の白いかけらだけ
ただぼんやりと見ていた


年を重ね少しづつ
生活も変わってきた
だけど君への想い
それは今でも変わりはしないよ
今年も庭一面
マーガレットの白い花びらが
風に吹かれている


by akatensan | 2013-11-25 07:30 | フォークソング | Comments(10)
Commented by tagu at 2013-11-25 15:20 x
この歌をつくった男はやさしくも、美しくもありません~
紅さん、ごめんなさい。
Commented by エンドウマメ at 2013-11-25 19:38 x
実は夏に東京に住む友達を亡くし、毎日の様に泣いていました。
マーガレットの様に明るい女性で、よく一緒にコンサートへ
行って楽しんでいました。 もう泣いたら駄目だと思いながら
ついつい涙ぐんでしまう。 この歌を聞き、また涙しています。
でも・・・もう泣いたら駄目ですよね。 素敵な歌をありがとう。
Commented by kuni at 2013-11-25 20:31 x
当たり前ですが、とし子さんの詩とtaguさんの曲あってがこんな素敵
歌が産まれてきます。これからもこのコンビでどんどん名曲を作って
下さい。期待しています。3.11(震災)を歌った新曲「浜辺」も感動でした。
紅さんありがとうございます。
Commented by ムー at 2013-11-25 20:47 x
いい曲ですね
kuniさんの唄もいいですね

うちにはネコがいるので「気まぐれマリー」の歌詞には笑っちゃいます
うちのネコも「マリー」と改名しようかなあ
Commented by S.SHIN at 2013-11-25 21:12 x
なんて素敵な紅さんのコメントなんでしょうか!
今回もkuniさんが歌ってくれはって嬉しかったなぁ~~~
Commented by 紅ちゃん at 2013-11-26 12:23 x
taguさん、
世の中には他にもいろんな美しいメロディーがありますが
ぼくはtaguさんのメロディーに一番心が揺さぶられます。
Commented by 紅ちゃん at 2013-11-26 12:26 x
マメさん、
遠くてなかなか中津川に行けない人やマメさんのような事情が
あって行けない人のために動画を撮らせてもらいました。
喜んでくれて嬉しいです。
Commented by 紅ちゃん at 2013-11-26 12:28 x
kuniさん、
北海道に行って
ナターシャーのDNAを受け継ぐラッキーセブンを聞き
一遍でラッキーセブンのファンになってしまいました。
kuniさんのストレートな歌い方が大好きです。
Commented by 紅ちゃん at 2013-11-26 12:30 x
ムーさん、
ムーさんちの猫、マリーですか
それはちょっと可愛いすぎ~~っ
ゲリーぐらいにしといてください。。。
Commented by 紅ちゃん at 2013-11-26 12:32 x
shinさん、
今回はとし子さん、kuniさんや松崎さんの歌まで聞けて
本当にラッキーでした!
また定期的にやってほしいと思いました。


<< 中津川駅前      皆様ありがとうございました! ... >>