人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 14日
見学に行ってきました。


見学に行ってきました。_d0072720_1511720.jpg


昨日は前日のハードな仕事でダウン。。。
今日は藤枝市にある静岡県立藤枝特別支援学校に見学に行ってきました。
ここは小学校、中学校、高等学校とありますが
それぞれがさまざまな障がいを持っている子供達ですが
生徒たちは皆明るい顔で学校生活を送ってるように感じました。



見学に行ってきました。_d0072720_15113985.jpg

こんな学校があるなんてことさえ知りませんでした。
まだまだ知らないことが多すぎます。

見学に行ってきました。_d0072720_15124836.jpg

少しでもお役に立つことができたらなと思います。

by akatensan | 2014-03-14 15:11 | 日常 | Comments(10)
Commented by ichiichik at 2014-03-14 17:10
障害があると言っても彼らはそれが当たり前なので
暗くは生きていないと思います
ただ少しできないことがあるだけです
僕たちは障害者だからと特別な目で見るのではなくて
普通に接して出来ない所をちょっと手助けしてあげられたらいいのではないかと思っているのですが
さて出来ているのでしょうか
Commented by エンドウマメ at 2014-03-14 20:54 x
オヤジも、中途障がい者となってしまいました。 
障がいがあっても、学ぶ楽しさはみんな同じですね。
Commented by ラヂオデイズKAZ at 2014-03-14 21:56 x
紅ちゃん、外仕事お疲れ様でした。
ところで私も東京在住時代、2年ほど旧市川養護学校の文化祭のお
手伝いをしたことがあります。
お手伝いとはいっても、文化祭を盛り上げるため、そして来場された
ご両親を元気づけるためにビートルズを弾き語りで演奏していまし
た。とはいっても殆どのご両親はお子さんの障害を超越していて、
支援する我々にも明るく接していただき、返って我々の方が元気を
いただいたことを思い出します。
さて外仕事といえば、私も後一月ほどで新茶シーズンが始まり、早朝
4時からの荷造りに始まり、昼は運び出し、夜は茶工場の渋取りと、
肉体のフル稼働が待ち受けています。
このため、2か月ほど前から走り込みと筋トレに励んでいます。
Commented by S.SHIN at 2014-03-14 23:09 x
大きな立派な学校のようですね。
ギターを弾いて歌ってあげるってぇ~のはどうでしょうか?
頑張ってください!
Commented by kiku at 2014-03-14 23:25 x
お仕事ご苦労様です
世の為 人の為ですね。頭が下がります

明日は見舞いで藤枝の病院に行きます
春を見るのが楽しみです
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-15 11:53 x
ichiichikさん、
知的障害から肢体障害などいろんな障害があるので
一概には言えませんが親御さんが大変だということは
間違いないですね。どこまで手助けをしてやればいいのかも
よくわかりませんのでこれから学んでいかなねればと思ってます。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-15 11:55 x
マメさん、
親爺さんの介護も大変ですね。
誰もがが通る道なので頑張ってくださいね。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-15 12:01 x
ラヂオデイズKAZさん、
ありがとうございます。
今回は一日限りの外仕事ですが完全にくたばりました。
鍛え方が足りませんね~

支援学校の先生は明るい方ばかりで、どなたも挨拶が
すごくしっかりしてることに感動を覚えました。
こういった仕事をされてる方は人間的にもしっかりしてるんですね。

いよいよお茶ですか。
荷造りにしても、渋取りにしても大変な仕事ですね。
体に気をつけて頑張ってください。
まあKAZさんはいつも鍛えてるから心配ないですけどね!
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-15 12:03 x
shinさん、
ぼくが仕事するのは放課後からのデイケアです。
僕にできることはなんでもやりたいと思ってます。
Commented by 紅ちゃん at 2014-03-15 12:05 x
kikuさん、
それに自分のためでもあります。
なかなか本業の収入が安定しないので数時間だけできるの仕事を
探していたところでした。


<< 川のほとり      ユキヤナギ >>