人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 10日
シュートはインサイドキックで・・・


シュートはインサイドキックで・・・_d0072720_23521968.jpg


それにしても準決勝のブラジルVSドイツの結果には驚いた。
しかしアルゼンチン監督が言ってたように
「これがサッカー(何が起こるかわからない)」ということだろう。
今回のW杯で着実に勝ち上がってきているドイツのサッカーを見て
特に感じたことは実にインサイドキックのシュートが多かったということだ。
ドイツのブラジル戦での得点7点中5点がインサイドキックだった。



インサイドキックは確実性がありパスの時に使い
シュートは強く蹴ることができるインステップキックでというのが今までのやり方だった。
準決勝でなにがなんでも強いインステップキックを使い
枠を外したりキーパーに止められたりして
18本のシュートで1点しか取れなかったブラジルとは対照的に
インサイドキックを多用し14本のシュートで7点を取ったドイツは
いかにもドイツらしい合理的なサッカーに見えた。
ちなみにクロスも殆どが地を這うようなゴロの正確なキックだった。
「シュートはゴールキーパーとゴールポストの間に通すパス」
という言葉もあるくらいだからインサイドキックのシュートが多くても
不思議はないのだがこれから日本チームもインサイドキックのシュートを
ゲームに多用していけば決定力も上がっていくかもしれない。
それには当然強く正確なインサイドキックができるという前提が
あるのだが。

by akatensan | 2014-07-10 00:00 | サッカー | Comments(14)
Commented by Yちゃん at 2014-07-10 08:58 x
紅ちゃん、毎度です。

アルゼンチンVSオランダ、寝ていて観られなかった・・・

またもやPK戦・・・・・こればっかりは予想がつかねいよね。
両チームともよく頑張ったみたいだね。。。
Commented by ムー at 2014-07-10 11:00 x
最近のブラジルは見てても面白くないですよね
フィジカル偏重の弊害ですかね?
フェリペは磐田(日本)をすぐに見限った男ですから、僕は嫌いです
Commented by 紅ちゃん at 2014-07-10 12:02 x
Yちゃん、
ぼくはどんなに夜寝るのが遅くとも
試合時間になると眼が覚めてしまいます。
これはもはや病気か!?
Commented by 紅ちゃん at 2014-07-10 12:05 x
ムーさん、
今回のブラジルは自国でももともと
前評判は良くなかったですね。
実力通りの成績だったと言えるかもしれません。

スコラり監督の「全ては自分の責任」と選手をかばう会見は
潔く男らしいと思いました。
Commented by tagu at 2014-07-10 13:00 x
インサイドキック、スピードはなくても
確実なコントロールで得点って事でしょうか。
Commented by ichiichik at 2014-07-10 16:45
さすが見る所が違いますねー
シュートを打つ時の冷静さが求められると思いますが
それにも適しているのかもしれません
Commented by エンドウマメ at 2014-07-10 22:03 x
誰だったか忘れましたが、無回転キックが素晴らしいと。 空気抵抗が
あるのか無いのか判りませんが、魔球の様に変化するのがすごいです。
Commented by kiku at 2014-07-10 23:25 x
日曜日に「風待」で インサイドとインステップってどう違う?
と 紅ちゃんに聞いたら身振り手振りでレクチャーしてくれましたね
覚えましたよ!
今大会ではインステップによる強いシュートが大半だったように思うんですがどうですか?
サッカーど素人がドイツとアルゼンチン両方を買っていたなんて皮肉なもんですね!
Commented by BB山本 at 2014-07-11 07:02 x
親父サッカーを25年ぶりに始めて一年余りが過ぎましたが
未だに、インステップが蹴れません。
やはり足の筋肉がいっぱい落ちた結果で、足もだいぶ細くなりました。

そのおかげか、昔は履けなかったスリムなジーンズが履けるようになりましたが・・・。

Commented by 紅ちゃん at 2014-07-11 11:57 x
taguさん、
そうですね、インサイドキックの利点はやはり確実なコントロールが
できるということです。
でもインサイドキックも最近はどこの国も強いキックもできるようになり
パスのスピードも上がってきてます。
それにインステップキックと変わらないほど強く蹴ることができるので
これをシュートに使わない手はないですね。
Commented by 紅ちゃん at 2014-07-11 11:59 x
ichiichikさん、
ドイツなど強豪国のゴール前のプレーは本当に冷静ですよね。
確実に相手を仕留めるという冷徹さのようなものまで
感じてしまいます。
Commented by 紅ちゃん at 2014-07-11 12:01 x
マメさん、
無回転キックは野球でいうとナックルのようなものでしょうか。
蹴った本人もどう変化するのかわかりません。
ゴールキーパー泣かせですよね!
Commented by 紅ちゃん at 2014-07-11 12:04 x
kikuさん、
正確なところはわかりませんがインサイドキックのシュートの
方が多いかもしれませんよ。あとはヘディグも多いでしょう。
さてドイツとアルゼンチンはどちらが勝つでしょうね?
ドイツの下馬評が高いようですが僕はアルゼンチンに一票!
Commented by 紅ちゃん at 2014-07-11 12:11 x
BBさん、
BBさんの若い頃の弾丸シュートは凄かったね~!
多分長いことやっていなかったので膝のクッションが悪くなってる
せいじゃないかと思います。
でも今は強烈な「浴びせ倒し」があるからいいじゃん。


<< 台風一過      夏の花たち >>