人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 15日
旅の始まりは・・・
旅の始まりは・・・_d0072720_22124091.jpg


噺は前後しますが旅の初日、
プラットこだまの特急券はドリンク付きなので
100円の追い金でワインをゲット!
二人で旅の無事を祈って乾杯~~~!
いつもの旅の儀式です。



旅の始まりは・・・_d0072720_221336.jpg

ぼくはおつまみについこんなものを買ってしまいました~
あんこがいっぱいで旨い~~~!

旅の始まりは・・・_d0072720_22364852.jpg

京都駅に着いたので早速・・・

旅の始まりは・・・_d0072720_22132326.jpg

ラーメン屋を目指します。
今回は去年行った新福菜館のすぐ隣の第一旭です。

旅の始まりは・・・_d0072720_22384791.jpg

旅の予習で「特製ラーメン」にすることに決めてました。
営業時間が凄いですね。。。

旅の始まりは・・・_d0072720_22134460.jpg

まずは熱燗で乾杯~~~
アルマイトの癇が嬉しいです。
旅の始まりは・・・_d0072720_221357100.jpg

来ました!特製ラーメン!
美味しかった~~~!
しかしもの凄いボリュームに圧倒され
スープまでは飲みほすことはできませんでした。
修行が足りません。。。

by akatensan | 2015-04-15 00:00 | 食いしん坊 | Comments(19)
Commented by ラヂオデイズKAZ at 2015-04-15 12:37 x
結局3月一杯、肉体労働に励みましたが、最近完成した「は
ばたき橋」のその現場近くに「第二旭」というラーメン屋が
あり、美味しくいただきました。
「第一旭」で修業した店主で、麺も京都の近藤製麺から直送
しているようで、本店の味を継承しているようです。
機会がありましたら、お試しあれ!
こちらはいよいよ、新茶シーズンのカウントダウンに入りま
した。
Commented by akatensan at 2015-04-15 13:08
ラヂオデイズKAZ さん、
ラーメン情報ありがとうございます!
第一旭の特製ラーメンは麺もチャーシューも
半端な量ではないので苦戦しました。
まだお昼には2時間もあったこともありましたが。。。

KAZさん頑張ってますね!
お茶の葉が色づいてきましたが
ぼくは今年からお茶の仕事ができなくて
ちょっと寂しい5月です。
お体に気を付けて頑張ってくださいね!
Commented at 2015-04-15 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶぅコ at 2015-04-15 15:02 x
ドラえもん…このどら焼いけませんねぇ~(*_*)
Commented by ichiichik at 2015-04-15 15:49
凄いボリュウムのどら焼きにびっくりですが
このどら焼きを肴にワインを飲むと言うのもびっくりです
Commented by 大棟梁 at 2015-04-15 17:36 x
やっぱり飲んで食ってばっかりですね。
それが楽しいですね。
どっちの店に入るかいつも迷いますが、
どちらかといえば新福菜館が好きかな。
Commented by BB山本 at 2015-04-15 18:13 x
『どらばーがー』なかなかの迫力でした、しかもお餅まで入ってたよね。
それ食べた後で、ラーメン食べりゃぁ、そりゃのんばめるらよ~。
(※のんばめる:食べ過ぎで食べ物が喉に入っていかない状態)

第一旭さんの特製ラーメンって大盛りのことだと思いました。
Commented by tagu at 2015-04-15 19:38 x
いや~おみそれしました!
じゃなくて
あきれてしまいました。
Commented by エンドウマメ at 2015-04-15 19:58 x
ここのラーメン、美味しいですよね。 でも本店には、随分
行ってない。 若い頃は、両方のラーメンを食べても平気でした。
Commented by S.SHIN at 2015-04-16 00:11 x
わお~~~これは正しく『どらばーがー』ですね。
あんこの量が凄すぎぃ~~~
ここ第一旭はちょっと前に飲み会の〆で行きました。
新福菜館もええけどこちらもええです!
Commented by akatensan at 2015-04-16 08:48
ぶぅコ さん、
売店でこのはみだしたあんこを見たら
もうすでに買っていました。。。
Commented by akatensan at 2015-04-16 08:49
ichiichikさん、
べつに酒肴に買ったわけではありませんが
こういう羽目になりました。
Commented by akatensan at 2015-04-16 08:51
大棟梁さん、
これは好みでしょうけど
僕もどちらかといったら
新副菜館に行くかもしれません。
Commented by akatensan at 2015-04-16 08:53
BBさん、
ここのラーメンも美味しかったですね!
人気店が肩を並べてるというのも凄い。。。
熱燗は旭第一の勝ち!
Commented by akatensan at 2015-04-16 08:55
taguさん、
ぼくなんか可愛いものです。
BBさんの食べ方を見ていたら
ひっくり返りますよ!
Commented by akatensan at 2015-04-16 08:56
マメさん、
マメさんなら今でもいけると思います。。。
Commented by akatensan at 2015-04-16 08:59
shinさん、
両店は京都駅に近くていいですね!
これからも毎回どちらかに行くと思います。
Commented by ぶぅコ at 2015-04-16 16:19 x
ドラえもん…ベトナムの方のコメントにお餅入り…職場で話題になり…職場から5分の駅まで自転車でエッコラ~買ってきました~(*_*)本物!!小さかった~みんなでながめています。
Commented by akatensan at 2015-04-17 08:14
ぶぅコ さん、
あら もう買ってきたんですか~!
ワインも小瓶でしたのでどらバーガーは
ちょっと大きく見えたかもしれませんね。


<< 思い出の植物園へ      鴨川散策    半木(なからぎ)の道 >>