人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 08日
落雁(らくがん)


落雁(らくがん)_d0072720_19534727.jpg


落雁ってこんな字で書くのですね。

ウィキペディアに
落雁(神社の御供物)
落雁(らくがん)は、米などから作った澱粉質の粉に水飴や砂糖を混ぜて着色し、型に押して乾燥させた干菓子である。
とあります。

この可愛い落雁は信州に旅行に行ってきた妹にいただきましたが
さすが信州だけあって道祖神が形どってあります。
でもこんなに小さいのによくできてますねえ。
もちろん味もグー!でした。




落雁(らくがん)_d0072720_2222123.jpg

後ろ姿もしっかりと・・・・



落雁(らくがん)_d0072720_2223672.jpg

このお菓子も美味しかったですが
名前がちょっと木(気)にかかる?

落雁(らくがん)_d0072720_2263735.jpg


ドイツワインとおもわず読み間違えたイヅツワイン・・・
国産のワインも本当に美味しくなったものだと感心しました。

by akatensan | 2015-05-08 00:00 | 食いしん坊 | Comments(8)
Commented by Yちゃん at 2015-05-08 07:34 x
紅ちゃん、毎度です。

友ブログ 信州土産で 華が咲く

「落雁」の漢字は初めて知りました。
子供の頃はお茶うけにお袋がよく出していました。。。

国産ワイン、ホントに安価で美味しいのが多いよね。
イヅツワイン、美味いっけら紅ちゃん。。。
Commented by akatensan at 2015-05-08 09:16
Yちゃん、
妹夫婦は最近キャンピングカーを買って
あちらこちら旅行しています。
ぼくも信州が大好きなので
また来年の春にでも行ってみたいな。
Commented by tagu at 2015-05-08 16:02 x
ワインを飲みすぎて
イヅツワインが
イビツに見えてしまったり。
Commented by エンドウマメ at 2015-05-08 17:02 x
落雁は木型や色粉を変えるだけで、無数に作る事が
出来ます。 素朴な味わいで、お土産に重宝します。
Commented by ichiichik at 2015-05-08 18:36
信州にはよく出かけましたが
この落雁は始めて見ました
こういう気を使ってくれる兄弟がいて良いですねー
Commented by akatensan at 2015-05-09 12:14
taguさん、
高価なワインでしたので
(’ぼくは千円以上のワインを買ったことがありません~)
大事にゆっくり頂きました。。。
Commented by akatensan at 2015-05-09 12:16
マメさん、
昔食べた落雁に比べて甘みをおさえてあって
美味しかったです。
これだけ小さいと木型を作るのも大変ですね。
Commented by akatensan at 2015-05-09 12:17
ichiichikさん、
お土産はやはり食べ物が一番ですね!
ありがたく頂きました。


<< タコ公園      連休終わり~ >>