人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 07日
能満寺の石仏
能満寺の石仏_d0072720_0114245.jpg


最近なぜだか石仏に目が留まります。
この石仏もいい顔されてました。





能満寺の石仏_d0072720_012610.jpg

この石仏も・・・

能満寺の石仏_d0072720_0124481.jpg


ここは大ソテツで有名な吉田の能満寺です。

能満寺の石仏_d0072720_2351493.jpg



能満寺の石仏_d0072720_0144755.jpg

鐘楼などもあり初めて訪れましたがいいお寺でした。

by akatensan | 2016-01-07 00:00 | 自然・風景 | Comments(18)
Commented by Yちゃん at 2016-01-07 12:42 x
紅ちゃん、毎度です。

良い顔の 仏も心で 泣いている・・・

どうもならない人たちばかりで、仏様もお天道様も泣いているんじゃないでしょうか。
流れるニュースや新聞で目にする記事は本当に情けなく、悲しくなります。

寅さんが言ってました。「お天道様は観ているぞ!」
Commented by akatensan at 2016-01-07 13:07
Yちゃん、
本当に最近のニュースは目を覆いたくなるようなものばかりで
暗澹たる気持ちになってしまいますね。
自分たちの事ばかり考えてグローバルな考え方をする
指導者がほとんどいなくなってしまってます。
この先どうなるのでしょうか。
地球の環境ははどんどん壊れてしまっているのに・・・。
Commented by tagu at 2016-01-07 16:54 x
この世に神も仏も無いと思っていても
仏様や、野にある石仏に出会うと
ついついお願いしてしまいます。
Commented by BB山本 at 2016-01-07 17:11 x
能満寺、今はクルマで通り過ぎるだけの所になってしまいました。
ソテツが有名ですがこんな穏やかなお顔の石仏があったんですね~。
今度行ってみようかな・・・・。
Commented by ichiichik at 2016-01-07 17:11
ここの石仏さんは良いお顔をして見えます
見ていて癒されます
こんな御顔が世の中に広まればと思います
Commented by 江雄 at 2016-01-07 19:12 x
この能満寺の石仏は良い表情をされていますね。何を夢見ていらっしゃるのでしょうか。人間の浅はかな知恵を過信するところからは、このような笑顔は生まれないでしょう。蘇鉄が有名なようですが、一度見てみたいものです。
「石仏に お頼み申す 平和な世」
Commented by エンドウマメ at 2016-01-07 20:10 x
石仏さんは、癒されます。 三千院に行くと、苔生した地面に石仏さんが
たくさん鎮座しています。 京都には、お地蔵さんがたくさん並んでいます。
Commented by ぷぅコ at 2016-01-07 21:00 x
まんまるなお地蔵様ですね。
中部地区はまんまるなお地蔵様が多いのですか?
こちらは奥山方広寺の500羅漢が有名で
少しスリムぎみで傘地蔵風…なにしても500体あるのでチィっと怖いです。掛川の倉真のお地蔵様も
100ありビックリでした。やっぱり☆私のタイプは
まぁるいお地蔵さん~

チィっと怖いです。
Commented by S.SHIN at 2016-01-07 21:01 x
ぼくも加茂町の石仏めぐりと
先日のわらべ地蔵さん以来
とても気になるようになりました。。。
Commented by ぷぅコ at 2016-01-07 21:04 x
追伸…チィっと怖いは間違いました。
それと…七草粥食べましたか~?
今日は500人分でセリを刻むのに疲れはて
グズりました。ハッは~
Commented by ラヂオデイズ KAZ at 2016-01-08 11:51 x
紅ちゃん、景色の中に溶け込んだお地蔵さんもいいものですね!
わらべ地蔵を見ると心が落ち着き和むので、我が家にも2点飾ってあります。
しかし残念ながら、どちらも写真です。
客間には三千院の苔むした庭に置かれた杉村孝さんのもの(モノクロ写真)、
もう一つトイレには木彫作家 前島範久さんのわらべ地蔵です。
前島さんのは現物を観たこともあり、20cmほどで手に包みこんでしまい
たいくらい愛らしく、欲しかったのですが手に入れることはできませんでした。
Commented by akatensan at 2016-01-08 11:51
taguさん、
野の仏はいいですね。
なぜかホッとします。
なにをtaguさんはお願いするのかな。。。
Commented by akatensan at 2016-01-08 11:52
ichiichikさん、
誰が彫ったのかわかりませんが
彫った方もきっといいお顔をしてたのではないでしょうか。
Commented by akatensan at 2016-01-08 11:56
江雄さん、
ぼくも地元にいながら初めての能満寺でしたが
なかなかいいお寺でした。
ぼくが石仏に興味を抱くようになったのはBBさんの影響ですが
この寝ている石仏は本当にいい表情をされてました。
Commented by akatensan at 2016-01-08 11:58
マメさん、
三千院は去年訪れて石仏も見てきましたが
苔が多すぎて表情がよくわからなくなっていました。
Commented by akatensan at 2016-01-08 12:04
ぷぅコさん、
奥山方広寺の500羅漢・・・そんなところがあるのですね。
一度見に行ってみたいものです。
そんなに怖い顔してるのですか~
京都のおたぎの念仏寺の羅漢さんはユーモア溢れて可愛らしいですよ。
Commented by akatensan at 2016-01-08 12:06
shinさん、
Eさんのところへはサッカーの練習の帰りに時々伺います。
なぜかE夫妻とわらべ地蔵を見るとホッとするんですよね。
Commented by akatensan at 2016-01-08 12:13
BBさん、
能満寺の石仏・・・なかなか良かったですよ。
能満寺もいいお寺でした。
またそこらへんを通ったらいってみてごう。


<< そんなに見つめないで      海 >>