人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 03月 18日
木蓮に見守られて   十輪寺 岡部
木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_9494895.jpg


岡部にモクレンのすごいお寺があると以前から聞いていましたが
そのお寺にやっと行くことができました。
天気予報をチェックして行く日は昨日しかないと思い
早朝から岡部の十輪寺に行ってきました。
ちょっと散りはじめてましたがそれでも400本近くあるという
モクレンや菜の花を十分に楽しむことができました。



木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_84172.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_234840.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_8261128.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_8291015.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_8292662.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_1253423.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_8331084.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_1333752.jpg







木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_22353959.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_12555871.jpg




木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_1304241.jpg







木蓮に見守られて   十輪寺 岡部_d0072720_23154282.jpg






モクレンの花


by akatensan | 2016-03-18 00:00 | 自然・風景 | Comments(10)
Commented by Yちゃん at 2016-03-18 07:31 x
紅ちゃん、毎度です。

山寺で モクレン見守る 石地蔵

凄いモクレンだねぇ~、紅ちゃん。
数えきれない春の色だわ。。。

桜の開花予想も早くなってるみたいだね。
満開のショット待ってます。。。
Commented by akatensan at 2016-03-18 10:01
Yちゃん、
このお寺は住職さんが景観をとても
大切に守ってるのだとと感じました。
朝早くいったのですが住職さんたちが
一生懸命掃除をされてました。
Commented by ichiichik at 2016-03-18 16:34
凄い沢山のモクレンの花です
これだけたくさん咲きそろうと見事です
こちらのモクレンはつぼみが膨らんで来て
来週あたりから咲き始める感じです
Commented by 江雄 at 2016-03-18 19:35 x
十輪寺の写真を見ていて、木蓮や菜の花の織りなす世界は極楽浄土のようでした。最初の写真、住職さんの子どもを見て、何だかグッと胸に来て、その後木蓮の高貴な舞楽を見せていただきました。
最後には、ビデオ!taguさんの声で「モクレンの花」を流しながら、白や紫の木蓮の花*花。その間に「我夢土下座のフィールドフォークコンサートinわづか」や神座での我夢のメンバーたちのカッコイー姿・・・・。あの感激シーンをまた想い出してしまいました。涙がにじんできてしまいました。
今日は良い夢が見られそうです。紅ちゃん、本当にありがとう!
「木蓮の 花が 思い出 呼び起こす」 
Commented by エンドウマメ at 2016-03-18 19:38 x
400本のモクレンは、絶景でしょうねぇ。 菜の花が
青空に映えて、めっちゃ綺麗。 春の花は、癒されます。
Commented by tagu at 2016-03-18 20:44 x
木蓮寺と言ってもいいですね
素晴らしいお寺にて紅さん極楽。
Commented by akatensan at 2016-03-19 10:07
ichiichikさん、
こちらは春を先取りしていますが
楽しみは後に取っておくほうがいいかも
しれませんね!
Commented by akatensan at 2016-03-19 10:11
江雄さん、
taguさんの「モクレンの花」は僕の大好きな歌のひとつです。
なんとか動画にしてみましたが喜んでもらえて
僕も嬉しいです。
Commented by akatensan at 2016-03-19 10:14
マメさん、
菜の花も咲いていたのはぼくも予想外でした。
黄色い菜の花があったので余計にモクレンが
ひき立ったような感じがしました。
Commented by akatensan at 2016-03-19 10:17
taguさん、
このお寺は京都や奈良のお寺のような荘厳さは
ありませんが素朴な感じのいいお寺でした。
老住職さんが一生懸命に掃除をして綺麗に
しているのがとても印象に残りました。


<< わたしの歩く道は      モクレン街道 >>