人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 28日
チンゲン菜丼
チンゲン菜丼_d0072720_1131129.jpg

中華丼と言いたいところだがチンゲン菜と豚肉しか
入っていないので「チンゲン菜丼」。
中華はいつもとろみがうまく行かなくて悪戦苦闘。。。
なんでだろ~???



チンゲン菜丼_d0072720_23273720.jpg

こちらは大豆と豚肉のチリコンカン風。
これは簡単にできて酒肴にもなるのでよく作る。




チンゲン菜丼_d0072720_23584122.jpg

ワインにもよく合うのでいつもいっぱい作っておく。



チンゲン菜丼_d0072720_2341564.jpg

あとはもらった竹の子と厚揚げで煮物。

あ~美味かった、牛負けた。。。












by akatensan | 2016-04-28 00:00 | 食いしん坊 | Comments(14)
Commented by Woody Bell at 2016-04-28 09:15 x
紅ちゃん、お久しぶりです。
紅ちゃんのいつものおいしそうなお料理に、自分の貧弱な献立を反省しています。
とろみの事ですが、
前に「ためしてガッテン」でやっていましたが、かたくり粉を 使うしばらく前から水に溶いておくと良いそうです。
私はいつもこのやり方でやっていますが、普通にできる気がします。
それから、マイタケ(だったかなぁ?)を材料に入れた時、固まりにくい事があったみたいです。
Commented by Yちゃん at 2016-04-28 09:19 x
紅ちゃん、毎度です。

飯時は いつでも馬勝ち 牛負ける

我家でも毎日飯時は馬の圧勝です。。。
2日程前も想像も出来ない「新美味い物」が食卓に・・・。
紅ちゃぁん、BBさぁん、待ってますよぉ~~~。 
Commented by akatensan at 2016-04-28 12:03
Woody Bell さん、
アドバイスありがとうございます!
とろみのない中華丼ではね~ちょいとお粗末ですので
今度そのやり方でやってみますね。
料理は手間もかかりますができる限り自分で作ります。
食べることが大好きなので楽しんでやってます~
Commented by akatensan at 2016-04-28 12:07
Yちゃん、
出ましたか~~~!
Yukiちゃんの「新美味いもの」!!!
興味深々です。
北海道遠征がますます楽しみになりましたぁ~~~
Commented by 大棟梁 at 2016-04-28 13:10 x
全部美味しそう~
すごいな紅さんは。
完全に、僕負けた~
Commented by mr.bojangles at 2016-04-28 16:17
チンコンカンじゃなくてチリコンカン
食べてみたいです。
Commented by 江雄 at 2016-04-28 18:37 x
チンゲンサイと豚肉がたっぷり入っていて、美味しそうですね。大豆と豚肉のチリコンカン風は、レシピを教えてもらっても、よう作らないでしょうね。
「たなコン」は、歩歩路でされるのでしょうか。7月2日(土)は、今から待ち遠しい日になってきました。
「丼物 とろみにこだわる 名シェフよ」 
Commented by ichiichik at 2016-04-28 19:10
どんぶりにウズラの卵が入っているなんて高級感がります
我が家の場合はウズラの卵は入りません
冷蔵庫にはいつも入っていないので
毎回有り合わせなのです
Commented by ぷぅコ at 2016-04-28 22:48 x
チャンチャラララララランランラン~♪
とても美味しそうに見えますが…あんが緩め
ですかねぇ?片栗は1・1で入れてから必ず
プツプツと沸騰させると具材にもからむと思います。
Commented by akatensan at 2016-04-29 12:27
大棟梁さん、
誰も作ってくれる人がいないので
仕方なく作ってますが
大棟梁さんやっぱり牛でしたか~!
Commented by akatensan at 2016-04-29 12:29
taguさん、
このチリコンカンめちゃ美味しいですよ~!
まったくの自画自賛ですが。。。
今度おいでの時は必ず作りますね!
Commented by akatensan at 2016-04-29 12:30
江雄さん、
おおお~おいで下さるんですか~!
お待ちしてます~
よろしければ我が家に泊まってくださいね!
Commented by akatensan at 2016-04-29 12:32
ichiichikさん、
ウズラの卵はブログ用に奮発して買ってきました。。。
いつもは入っておりません~
Commented by akatensan at 2016-04-29 12:34
ぷぅコさん、
>あんが緩め。。。
バレたか・・・
くそ~この次はきっと!


<< 風薫る      ありがとう。 >>