人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 31日
さよなら I谷さん



さよなら I谷さん_d0072720_1312359.jpg


長年お世話になった表具師のI谷さんがお亡くなりになった。
お葬式には故人の遺言でI谷さんが表具をしたK画伯の仏画三点が祭壇の上に飾られた。
僕も久しぶりに見たがその表具はどれも素晴らしいものだった。
ぼくの額も当時は頑張ってやっていたんだなと感じることができるくらい
めずらしくいい出来栄えだった。
15歳から修業をした叩き上げの職人だったI谷さんだが
半端職人であるぼくを可愛がってくれいろんな仕事をいただいた。
いつも缶コーヒーを2本抱えて「お~い いるか~」
とニコニコと仕事場にやってきたI谷さんが来ることはもうない。
さよなら I谷さん



さよなら I谷さん_d0072720_131449.jpg




さよなら I谷さん_d0072720_228066.jpg
















by akatensan | 2016-08-31 00:00 | ひとり言


<< 麻婆茄子を作ってみた。      330円 >>