人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 10日
お雑煮
お雑煮_d0072720_2241205.jpg

隣家のM崎さんから戴いたお餅もこれでおしまい。
今日で最後の雑煮だ。
毎年のように戴くM崎さんのお餅は本当に美味しい。
味つけもやっとおふくろのようにできるようになった。
具は鶏肉と水菜だけ・・・シンプルだがこの雑煮が一番好きだ。
雑煮が大好きな僕はM崎さんに感謝しながら
ありがたく正月最後の雑煮を戴いた。




by akatensan | 2017-01-10 00:00 | 食いしん坊 | Comments(12)
Commented by Scheerhorn at 2017-01-09 23:55
これシンプルで美味しそう~~~!
京都は白味噌ですが
嫁が作る鶏肉の入った澄ましのお雑煮も好きです!
Commented by tagu at 2017-01-10 08:22 x
正月のご馳走の食べ過ぎには
このようなシンプルな雑煮
胃にやさしくて美味しいですね。
残すところは粗食で頑張りますかね。
Commented by Yちゃん at 2017-01-10 09:50 x
紅ちゃん、毎度です。

雑煮食べ また年の瀬までは 頑張るぞ!

全国津々浦々、お雑煮がいろいろあるんだよね。
我が家はカツオ出汁、醤油味、大根、里芋、水菜、に鰹節、青のりをかけます。
たぶん味は紅ちゃんのと同じじゃないかな。
静岡で料理長(妻)が母から受け継いでくれました。。。

Commented by akatensan at 2017-01-10 10:35
shinさん、
白味噌の雑煮は食べたことがありません。
一度作ってみたいと思いますが・・・
東京はやはりすまし汁なのですかね。
Commented by akatensan at 2017-01-10 10:39
taguさん、
晦日の忘年会でパ~ッとやりましたので
今年の正月はずっと粗食でした。
雑煮を酒肴にして飲んでました。。。
Commented by akatensan at 2017-01-10 10:47
ゆうちゃん、
昔、地口さんの家に正月に泊まった時お雑煮をいただき
まったく家の雑煮と同じ味だったので
島田はみんな一緒なんだなと思ったことを思い出しました。
そうそうこれに青のりとかつお節を入れて
食べるのが島田流なんですよね。
Commented by 江雄 at 2017-01-10 17:35 x
お雑煮も、地域によって違うのですね。
我が家のは、紅ちゃんとこみたいにすまし汁のシンプルなものです。
餅は砂糖醤油につけて食べるのが、大好きです。
大根すりをかけると、酒のアテになりますね。
「お雑煮に いただいた餅 かみしめる」
Commented by ichiichik at 2017-01-10 17:37
僕の所にはまだいただいたお餅が結構残っています
そればかりか去年のお餅も残っています
お餅が嫌いなわけではないのですがなかなか片付きません
Commented by 大棟梁 at 2017-01-10 17:40 x
うちは七草がゆに餅を入れて食べました。
カビが生えないうちに食べきりたいと思います。
Commented by akatensan at 2017-01-11 12:38
江雄さん、
お餅に砂糖醤油は昔よくやりました。
最近は殆ど焼くことがなくなりましたが
また砂糖醤油で食べたくなりました。
Commented by akatensan at 2017-01-11 12:40
ichiichikさん、
お餅は冷凍ができるからいいですね。
でも早く食べるにこしたことはありません。
つき立てはほんとうに美味しいですからね!
Commented by akatensan at 2017-01-11 12:41
大棟梁さん、
いかにも体に良さそうな雑煮ですね!
我が家も昔は餅箱があってそれにいっぱい
お餅があったのですが・・・。


<< かなや黄昏      新年会 >>