人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 06日
加川良    「さんさ」を彩ったシンガーたち その4
加川良    「さんさ」を彩ったシンガーたち その4_d0072720_21383401.jpg



「一曲入魂」いやまさに「一音入魂」というべき加川良さんのライブだった。
「フーフーー ホオホオーー」
リハーサルでは時々考え込みながら何回も何回も音を入念にチェック。
音響のTさんも加川さんの要求に応えようと必死だ。
本番。あの深々と冷え込んできた「さんさ」のステージに彼はなんとTシャツ一枚で登場した。
熱唱が始まる。何回ものリハのおかげでサウンドは最高だ。
加川さんのボルテージもだんだん上がってくるのがわかる。
名曲「教訓」ではその言葉の存在感に圧倒された。
そして次第に「さんさ」独特の聴衆との一体感が生まれてくるが
このシンガーを乗せてしまう聴衆もまた素晴らしい。
ステージが終わった後、彼は最高の笑顔を見せてくれた。
まるで「生き方」まで教えてくれたような加川良さんの「命懸け」のライブだった。

2009年3月22日 第11回「さんさ酒屋のコンサート」





加川良    「さんさ」を彩ったシンガーたち その4_d0072720_21385525.jpg





加川良    「さんさ」を彩ったシンガーたち その4_d0072720_21391214.jpg





加川良    「さんさ」を彩ったシンガーたち その4_d0072720_21392560.jpg


加川良さんのご冥福をお祈り申し上げます。








by akatensan | 2017-04-06 00:00 | フォークソング | Comments(6)
Commented by Yちゃん at 2017-04-06 09:09 x
紅ちゃん、毎度です。

また一人・・・ フォークの魂 黄泉に発つ

時代の流れとは言え、69歳は若すぎます。
「命懸け」のライブ、聴きたかったなぁ~。。。
Commented by akatensan at 2017-04-06 13:00
ゆうちゃん、
「さんさ」で見た、聴いたシンガーはみな凄かったです!
まず精神が半端ではありません。
まさに「音楽に命を懸けてる」といってもいい人たちばかりでした。
そんなフォークシンガーとの出会いを与えてくれた
「さんさ酒屋のコンサート」に感謝したいです。
Commented by tagu at 2017-04-06 16:01 x
また一人逝ってしまいましたね
寂しいです。
Commented by ichiichik at 2017-04-06 17:26
また一人同じ時代を歩いてきたフォークシンガーが逝ってしまいました
ただただ寂しさだけがつのります
あとはご冥福を祈るだけしかありません
Commented by 江雄 at 2017-04-06 18:47 x
紅ちゃんのコメントを読み、感動に浸っています。
さんさ酒屋のコンサートは、フォークシンガーたちを熱く燃えたぎらせるのでしょう。
フォークジャンボリー以来、加川良さんは命がけでフォークを作り続けて行かれたのでしょう。
「死ぬのはまだ早いぞ もっと生き もっと歌いたかった」 
Commented by S.SHIN at 2017-04-06 23:12 x
69歳・・・もっと歌い続けて欲しかったですね。。。
ご冥福をお祈りいたします。。。


<< SAKURA TRAINで・・・・      むかごご飯 >>