人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 27日
棚田の田植え
棚田の田植え_d0072720_1505251.jpg


菊川の上倉沢地区の棚田です。
今日行ったらちょうど田植えをやっていました。



棚田の田植え_d0072720_1555981.jpg


棚田の田植え_d0072720_156154.jpg


棚田の田植え_d0072720_158509.jpg


棚田の田植え_d0072720_15314829.jpg


棚田の田植え_d0072720_159680.jpg


棚田の田植え_d0072720_1563012.jpg



棚田の田植え_d0072720_15304150.jpg


by akatensan | 2017-05-27 15:17 | 自然・風景 | Comments(8)
Commented by ichiichik at 2017-05-27 17:48
こんな棚田では田植え機は使えないので
皆で田植えなんですねー
皆で行えば田植えも楽しいものになるでしょう
Commented by 江雄 at 2017-05-27 18:52 x
棚田での田植え!
みんなで力を合わせて、手植えする。
NPO法人をつくり、主にボランティアでやっていく。
今では、このやり方がベストなのでしょう。
「棚田にて あまた集まり 手植えする」
Commented by S.SHIN at 2017-05-27 20:46 x
♪今年も田植えだ がんばろぉ~
 一反五畝の田んぼです~
 機械に頼らず手植えですぅ~
 大人も子供も一列に~
 田んぼに入って腰屈め~
 等間隔に植えましょう~
 苗を片手に レッツラゴ~~~~
 江和、江和、江和、江和、江和ランド
 江和の田んぼで(江和の田んぼで)
 江和の田んぼで(江和の田んぼで)
 江和の田んぼで(めっちゃ美味~~~い)
 お米を作ろうよ♪
美山の「みんなの田んぼ」の歌です!
Commented by tagu at 2017-05-28 08:31 x
かっては三千枚田だったそうですが
輪島の千枚田よりすごかったんですね
皆楽しそうに田植え、いい光景です。
Commented by akatensan at 2017-05-28 15:06
ichiichikさん、
みなさん本当に楽しそうにやってましたよ。
まさか田植えをやってるとは思わなかったので
ラッキーでした。
Commented by akatensan at 2017-05-28 15:08
江雄さん、
今はこうして棚田を守っていくのがぼくも
ベストだと思います。子どもたちにもとても
いい経験になりますしね。
Commented by akatensan at 2017-05-28 15:10
shinさん、
なんかとても楽しそうな歌ですね!
今度会ったときぜひ歌ってください。
Commented by akatensan at 2017-05-28 15:12
taguさん、
とてもいい風景でした。
これからまた何回も足を運びそうです。


<< 富士に見守られて      ヤマボウシ >>