人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 09日
金谷宿      坂道の町
島田市から大井川を隔てて西にある町が金谷(かなや)です。
島田とともに宿場町として栄えましたが合併で島田市となりました。
ここは国道一号線の坂道から金谷駅を見下ろしたところ・・・
ぼくはちょうどトンネルの出口の上にいることになります
向こうに見えているのが島田の町です  (撮影日 8月7日 )

金谷宿         坂道の町_d0072720_155086.jpg






金谷宿         坂道の町_d0072720_164981.jpg

牧の原台地のふところにある金谷は坂道の町です。


金谷宿         坂道の町_d0072720_165838.jpg

金谷で有名な石畳・・・
この日は日差しがめちゃ強かったです


金谷宿         坂道の町_d0072720_17254151.jpg

大井川にかかる鉄橋・・・

♪鉄橋が見えれば 心はもう熱くなるよ
 父さん 元気で飲んでいるかな
 仕事に疲れていないかな

 想いを巡らし夜汽車はゆくよ
 やさしい家族にもうすぐ逢える

by akatensan | 2006-08-09 05:29 | Comments(12)
Commented by kazu at 2006-08-09 06:02 x
旧榛原郡金谷町ですね。
行ったことは無いですけれど宿場町だったんですね。
残したい風景ですね。
Commented by mr.bojangles at 2006-08-09 06:06
こんな写真をみると、旅心が疼きます
大井川鉄道の出発駅は金谷ですかね
一度乗ってみたいな
Commented by エンドウマメ at 2006-08-09 18:42 x
大井川鉄道と云えば、SLが運行されていました・・・よね。
もしかしたら、期間限定・・だったのかも知れません。 いい景色ですね。
Commented by S.SHIN at 2006-08-09 20:19 x
夏の日差し、夏の景色ですね。
曲がった坂道の先にとっても行ってみたくなりました。
Commented by よねさん@鱒美 at 2006-08-09 21:54 x
ここから島田方面に少しだけ行った所に、歩行者のための跨線橋があります。その右側には、妻の実家のお墓があります。お彼岸の季節には、お墓参りに行くんですが、そのせいか画像の風景には胸がきゅっとしめつけられるような郷愁を感じます。何気ない、夏の一こまだと思うんですけどねぇ。
Commented by 大棟梁 at 2006-08-09 23:19 x
宿場町って雰囲気ありますねえ。
大井川鉄道に昔乗ったような記憶があります。
Commented by 紅ちゃん at 2006-08-10 17:22 x
kazuさん、
よくご存知ですね~、そうです旧榛原郡、合併で島田市になってしまいました
東海道は殆どが宿場町ですよ
Commented by 紅ちゃん at 2006-08-10 17:23 x
taguさん、
今度、ブロガーズ(風呂ガーズ?)でオフ会やりませんか
大井川鉄道はSLがいまだに走ってますが実は僕もまだ乗ったことがないのです・・・
Commented by 紅ちゃん at 2006-08-10 17:23 x
エンドウマメさん、
いまだにSL走ってますよ~、のんびりした鉄道です
河島英伍さんが亡くなる一年前に家山にコンサートに来て気に入ってしまって
「なぜもっと早く呼んでくれなかったの」と言っていたのを思い出します
Commented by 紅ちゃん at 2006-08-10 17:24 x
shinさん、
僕も坂道の向こうまでいってみようと思ったんですが
この日は暑くて暑くて、Uターンして逃げて帰ってきてしまいました
Commented by 紅ちゃん at 2006-08-10 17:25 x
よねちゃん、
初めて知りました、よねちゃんの奥さん金谷の出だったんですか?
全然関係ないけどRPBのマッキーちゃんも金谷です
知り合いかもしれないですね~
Commented by 紅ちゃん at 2006-08-10 17:26 x
大棟梁さん、
あらっ そうですかいつ来られたのでしょうかね~
さすが「・・・・通信」の社長さん?
殆ど忘れてしまっているようですからまたおいでくださ~い!


<< シズク     ...      夏のスケッチ >>