人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 10月 24日
酔芙蓉
酔芙蓉_d0072720_2017683.jpg


このところ天気がぱっとしません・・・
昨日は拓郎の「つま恋」のドキュメントをやっていましたがなかなか興味深く見ることが出来ました。
つま恋も椛の湖も当日はお天気でほんとうに良かったな、と思いました。

椛の湖のもうひとつのフォークジャンボリーの様子も伝えて欲しかったな~
でも少しだけ画面に出てきて妙に懐かしい気持ちになってしまいました。





酔芙蓉_d0072720_2018052.jpg





酔芙蓉_d0072720_20183287.jpg


by akatensan | 2006-10-24 06:26 | 野の花・花 | Comments(10)
Commented by mr.bojangles at 2006-10-24 06:49
朝咲き始めるころ白、昼間は淡い紅色、夕方紅色に変わる花と
それで酔芙蓉と言う名前が付いたとか
何処かに書いてありましたが、本当ですか
酔っ払いの、紅さんには、ぴったしの花ですね
Commented by kazu at 2006-10-24 06:54 x
これは正に紅さんの花ですね。
夕方には紅色に染まる花、紅さんにびったしの花ですね。
ここからお名前がついたのかな? あれ違ったかな?
Commented by エンドウマメ at 2006-10-24 18:15 x
昔、省悟さんが「酔芙蓉」と云う唄を唄われていました・・・。

昨夜は、つま恋のドキュメントを見てました。 椛の湖の映像も
少しだけ映ってましたね。 あと、スマスマにミカバンドが出演されたので
リモコンを押しながらザッピングしながら見ました。
Commented by 大棟梁 at 2006-10-24 20:00 x
昨夜のつま恋は見ませんでした。
昔、僕は「拓郎軍団」に所属しておりました。
今でも拓郎さんは好きで、
この前のスナックのカラオケも♪元気です♪を歌いました。
Commented by S.SHIN at 2006-10-25 03:00 x
いい写真ですねぇ~
マメさま、よう憶えてはりますな~
当時、省悟さんめちゃめちゃ曲作ってはったからどんな歌やったか
ぱっと思い出せません・・・

夕方紅色に変わる花、ほんま紅さんやぁ~!
Commented by 紅ちゃん at 2006-10-25 12:00 x
taguさん、
>酔っ払いの、紅さんには、ぴったしの花ですね
と言われてもどうみてもtaguさんのほうがいっぱい
飲んでるような機がするんですが・・・
僕の気のせいでしょうかね~???
Commented by 紅ちゃん at 2006-10-25 12:03 x
kazuさん、
僕はどうみても「花」とは縁のない男です。
なんせ「花より団子」のほうが好きなもので・・・
Commented by 紅ちゃん at 2006-10-25 12:08 x
エンドウマメさん、
「酔芙蓉」って歌聞いてみたいです・・・
昨日は題名がわからないですが我夢土下座の
♪青紫のマツムシソウ~
って歌を聴いてました・・・
この歌いいですね~

ミカバンドにこと新聞にも出てましたね。
Commented by 紅ちゃん at 2006-10-25 12:11 x
大棟梁さん、
ウチのリーダーも拓郎ファン!
つま恋にもお酒いっぱいもって行きましたよ・・・
TVにもちょこっと映りました。
僕は信郎?の
「君の元気が僕の元気」が大好きです~!
Commented by 紅ちゃん at 2006-10-25 12:16 x
shinさん、
それでは宵の口に眠る花はshinさんかな~
今鼓土里座の録音聞いてます。
あああ~12月も行きたくなっちゃった!
「我も紅?」(僕のためにつくってくれたのかな・・・)
最高です~~~。!!!


<< なんていう雑草?      忙しい人 >>