人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 01日
金のチリ?
金のチリ?_d0072720_19561049.jpg

これは「ちり箔」とも「くず箔」ともいい
箔を打って四角にしたあとの「パンのミミ」のようなところ
を集めたものですが
このチリのような箔でも結構値段が高いのです。



金のチリ?_d0072720_19495223.jpg




金のチリ?_d0072720_8333035.jpg

この箔を使うと・・・
ちょっとアンティックな感じに仕上がります。
これは「箔押し」をしてラックニスでコーティングした状態です。
これから「古び」をかけてもっとよごして古くみせます。

by akatensan | 2007-02-01 08:18 | 額縁 | Comments(12)
Commented by エンドウマメ at 2007-02-01 18:43 x
すごい・・・ですね。 和菓子にも金粉が使われていて、少しの量しか
使われていないのに、凄く高い饅頭に・・なっています。 
額縁に使われると、神々しい感じになりますよね。 我が伯父の家には
身長くらい大きな、手彫りで作られた額が、多く置いてあります。
Commented by kazu at 2007-02-01 19:31 x
これそっくりの額縁に絵が入ったものがうちに飾ってあります。
巧みの技の秘密がわかりました。
勉強になりますね。
Commented by 大棟梁@子分B at 2007-02-01 21:01 x
チリも積もれば、金となる。
すごい技術ですね。いい絵には、いい額ですね。
Commented by mr.bojangles at 2007-02-01 22:22
いい仕事していますね
金に目がくらみます~
Commented by ムー at 2007-02-02 20:10 x
なるほど、面白いですね。
そうすると、この絵も古いんでしょうね。
Commented by S.SHIN at 2007-02-03 00:48 x
プリントの加工でも箔押しっていうのがありますが
こちらは曲面なのでかなりの技がいりそうですね。
技師ですねぇ~
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-03 08:40 x
マメさん、
>和菓子にも金粉が使われていて
これは多分純金箔のことですね。
純金箔は食用もありますので・・・

額の修複ありましたら承ります~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-03 08:43 x
kazuさん、
金箔を貼る人めっきり少なくなりました。
静岡では二人しかいません・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-03 08:46 x
大棟梁さん、
大棟梁さん額縁探してる方おりましたら紹介してください。
なんせ首の皮一枚でつなげてるものですから・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-03 08:49 x
taguさん、
職人の仕事はどんどん減っていってますね。
それにとにかく儲かりません。
今に日本にはいなくなってしまうかも・・・
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-03 08:52 x
ムーさん、
これに入る絵は古くありません。
「古び」は箔の色を落ち着かせるということもあります。
Commented by 紅ちゃん at 2007-02-03 08:56 x
shinさん、
曲面は割合楽ですよ。金箔押しの場合・・・
大きな平面に均一にネタ(箔押しニス)をつけるのが
一番難しいです。屏風とか・・・。


<< 梅ちらほら      サギ飛ぶ >>