人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 24日
ニューラックモノレール?
ニューラックモノレール?_d0072720_2354439.jpg

撮影地 東光寺
ニューラックモノレールと書いてありますが・・・





ニューラックモノレール?_d0072720_0868.jpg

これは崖などにある茶畑から茶葉を運ぶモノレールです。
まだ現役のようでしたよ。

by akatensan | 2007-05-24 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)
Commented by 星屑 at 2007-05-24 00:32 x
これ見たことあります。
以前よく通った道沿いの山にもありました。
茶葉用でしたか。
Commented by kiku at 2007-05-24 12:32 x
これって昔からあるんやね。急斜面にあるみかん畑から、収穫したみかんをお降ろす爲に設置されていたのを良く見ました。お茶にも使うんやんね。 変わった所では近江八幡に、琵琶湖から近江平野まで360度見渡せる八幡山という丘のような山があるんだけど、そこのてっぺんに瑞龍寺というお寺があって、多分荷物を上げる爲に使ったと思われるのが残っています。ロープウェイができてからは使用されてないようです。 
子供の頃見た時は、うまいものを作るなあと感心したものです。
Commented by tagu at 2007-05-24 18:39 x
静岡の何処か知りませんが
わさび田で、モノレールが動いていたのを
昔テレビで見た事があります
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 18:59 x
星屑さん、
今日はどうもお邪魔しました。
チロルチョコレートおいしかったですよ。

茶やみかん用のためにあるんでしょうね~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 19:01 x
Kikuさん、
モノレールはよく見るのですが
実際に動いているのを見たことがないんですよ。
いつもあれに乗ったら気持ちがいいだろうなと
思いながら見ています。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 19:03 x
taguさん、
「わさび田」だったらたぶん伊豆半島のほうでしょうね。
このあたりにはありません・・・
きっと湯ヶ島のほうでしょうね。
Commented by ikko at 2007-05-24 19:47 x
モノレール、茶葉さんたちが、きゃあ~!って叫んでたりして…。
今日はありがとうっけね。今からあれこれやってみようと思います。
Commented by エンドウマメ at 2007-05-24 20:03 x
和歌山のミカン農園でも、活躍していましたよ。 おじさんが自分で
乗って、運転していたなぁ。 でも面白いなぁ。
Commented by 大棟梁 at 2007-05-24 20:59 x
紅ちゃん、これに乗って遊んでばかりいたのでは・・・
この前、大阪でモノレールに乗りました。
Commented by ichiichik at 2007-05-24 21:24
確かにこれはモノレールですねー。
このあたりの山の砂防工事でこんな物を作って、
資材を運搬していました。
これって人が載っても大丈夫なんですかねー、
横にひっくり返るような気がして仕方がないのですが
Commented by kazu at 2007-05-24 21:41 x
ふとんを入れてしまって置く缶みたいですね。
取っ手がついてるように見えます。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 22:10 x
ikkoさん、
頑張っておくんなさいまし・・・
でもikkoさんのブラインドタッチは凄いな~~~

こちらこそごち!でした。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 22:12 x
マメさん、
やっぱりミカンでも使うんですね。
一度見てみたいものです~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 22:13 x
大棟梁さん、
ぼくは乗ったことありませんってば~
ガキの頃、トロッコに乗ってあそんだことはありますが・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 22:15 x
ichiichikさん、
どうなんでしょう~。
でもきっとひっくり返ることはないでしょうね。
大切な農産物を運ぶものですから・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 22:17 x
kazuさん、
今度の画像失敗いたしました!
このモノレールの全体を写し忘れてしまいましたね、
ご堪忍ください~。
Commented by S.SHIN at 2007-05-24 22:28 x
なるほど、このちらっと見えてるのが荷台なんやぁ~
それにしてもレールがめっちゃ細そうですが・・・
また機会があれば全体像見てみたいです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-24 22:54 x
shinさん、
>なるほど、このちらっと見えてるのが荷台なんやぁ
そうなんですよ、実はこの日は野鳥をおって東光寺に
行ったんですが不発・・・
それどこんなもんを写してきたんですが、今度行った時に
全体像を写してきますね。
Commented by kiku at 2007-05-25 00:18 x
紅ちゃん 昨日今日はコメントが早いねっ!
一息ついたんかなー。
いろんな想いを引き出してくれるブログに感謝です!
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-25 13:34 x
Kikuさん、
できるだけコメントは早く返したいのですが
どうしても遅くなったり書けない時があります。
そんときは許してね!


<< 裏通りのネコ      紫陽花 >>