人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 29日
田植えのころ

田植えのころ_d0072720_16495616.jpg

先週の土、日曜日はあちらこちらで田植えをしていた。ここらではまだ水田がみられるのが嬉しい。
でも知り合いの専業農家Sさんによるとあと10年もすると田んぼはなくなり住宅地になってしまうと云っていた。
農業ではやっていけないので後継者がいないというのだ。
さびしいことですね。




田植えのころ_d0072720_20551961.jpg

総天然色トイカメラモードでお送りいたします。

by akatensan | 2007-05-29 00:00 | 自然・風景 | Comments(20)
Commented by kiku at 2007-05-29 12:42 x
田植えのあとはカエルがゲロゲロやね。

紅ちゃんの写した風景にはたいてい人が入ってる。
言葉にならんけど、伝わってくるものがあるよ。
Commented by ikko at 2007-05-29 16:25 x
白黒で、田んぼだけ緑色の写真が見たい!

現在、ブログ立ち上げであれこれやってます。デザインの可能性を求め
て、yahoo・google・FC2からアメーバまでつくりましたが、私的にはexblogが一番良さそうに思います。超初心者なので、たいへ~ん!
Commented by エンドウマメ at 2007-05-29 18:56 x
国は田んぼを潰せばお金を・・・と云いながら、外国が不作になったら
何を食べろと云うのでしょうか? 自給率が段々と下がっているのが
心配です。 お米もアメリカから買って・・中国に高級米を輸出して・・。
Commented by tagu at 2007-05-29 20:02 x
トイカメラモードいまいち効果が出ていませんですね
これはフリーソフトにはない機能ですが
てことは・・・
Commented by ムー at 2007-05-29 20:46 x
こちらも田んぼが埋め立てられてどんどん家が建ってますが、
人口もそう増えてないのに不思議なことです。
Commented by 大棟梁 at 2007-05-29 21:13 x
こちらも後継者問題が深刻です。
今度営農組合で600万円もするようなトラクター買いました。
他の機械も故障が多いし、金のいることだらけ。
維持していけるか不安です。
Commented by ichiichik at 2007-05-29 21:39
わが町からはほとんど田んぼが消えました。
今田んぼを作っているのは同級生のところが一軒だけになってしまいました
作りたくても周りが家だらけになって水が来なくなった所もあるようです。
Commented by S.SHIN at 2007-05-29 22:05 x
この前、TVで草ぼうぼうになってしまった棚田を再生しているのを観ましたが
やっておられるのは都会から来ている方々でした。
それはそれでとっても素敵なことですが
農業の後継者不足は深刻ですね。
この国が古くから伝えてきたものを
この国はどう思ってるのでしょうか・・・???
Commented by kiku at 2007-05-29 22:23 x
大都市近郊の農地も全く同じ状況でね、後継者がいなくて次の
世代はやらないんやなー。土地を売ったり、定期借地権で放出
するから、幸いにも地価の高騰は防げるみたいなんやけど。
そのかわり、一等地は投資・投機の標的になってまたマネー
ゲームになってる。今度は外資が主役だけど・・・
ハゲタカ・ファンドは、肉さえついていれば喰らいつくんやー。
新生BKもシーガイアも僅かな金でもっていかれちゃった。
利益を出せるようになったら売却やん、買うのはJAPANで
なんかおかしいなぁ。
Commented by BB山本 at 2007-05-30 19:23 x
日本は田植えが始まりましたか。
ハノイはもうそろそろ稲刈りらしいですよ。
ベトナムの米は、いろんな種類があり
日本と同じ粒子の丸い米も作っています。
なかなか美味しいですよ。
紅ちゃん、今度来た時に食べさせてあげます。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:04 x
Kikuさん、
よう見てまんな~
やっぱり風景には人を入れたいです。
せめて人が暮らしてる空気感だけでも入れたいですね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:06 x
ikkoさん、
あれやこれや賑やかくやっていて楽しそうです~。
ぼくは基本的にはシンプルなのが見やすくていいですね。
楽しみながらやって下さい。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:09 x
マメさん、
食料自給率40パーセントは厳しいですね。
自給率230パーセントのオーストラリアも今年は大干ばつでした。
世界的飢饉になったら日本はどうなってしまうんでしょうね。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:11 x
taguさん、
トイカメラモードたしかに「いまいち」でしたね。
これはシルキーピクスのjpeg現像のソフトです、
まだ使いこなせてませんが・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:12 x
ムーさん、
ほんとだ、不思議ですね。???
島田も殆ど人口増えてないのにな~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:16 x
大棟梁さん、
「営農組合」ってなんですか、江戸時代の五人組みたいなものでしょうか。
1年に一度しか使わないものに高額のお金を投資するのは
大変なことですね。
ここらあたりの人は何軒かで一台の農業機械を買ってるようです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:19 x
ichiichikさん、
そうですか~
そういってはなんですが、くめさんのところは「田舎」みたいなところに見えるんですが・・・
日本の農業どうなっちゃうんでしょうね。

Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:25 x
shinさん、
食料を輸入している国がコンビ二などでバンバン食べ物を
捨てているなんておかしいですね。
農林水産省が馬鹿なことばかりやっているので・・・

農家が農業で食べていけるプロジェクトを早急に作って
もらいたいですね。現状では無理!
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:27 x
Kikuさん、
Kikuさんにこういうのもなんですが
金融やITだけでは人間は生きていけません。
やっぱり農業が基本だと思います。
Commented by 紅ちゃん at 2007-05-30 20:31 x
BBさん、
相変わらず忙しいですか~
>ハノイはもうそろそろ稲刈りらしいですよ。
それでは8月頃はもう冬ですね、
そんなことないか~???



<< 水田      イソトマパープルスター >>