人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 28日
愛聴盤      その1 「さくらんぼ」
ぼくの愛聴盤を少しづつ紹介したいと思います。
まずは「さくらんぼ」・・・
岡田京子さんは昨年金谷で行われた「夢を語ろうコンサート」でRPBが
前座をした時知り合いました。その時母が岡田さんに自著をさしあげたのですが
そのお礼に残り3枚しか残ってなかった貴重なCDを戴きました。

愛聴盤      その1 「さくらんぼ」_d0072720_12495695.jpg

このCDはこのブログでもおなじみのtaguさんがプロデュースをしています。
岡田さん自らが「我夢土下座」のファンだったというだけあって「我夢土下座」との呼吸もピッタリ!
全曲で我々が忘れかけている「やさしさ」「あたたかさ」「なつかしさ」を感じさせてくれます。
どの歌もみな素晴らしいのですが僕は「風は故郷へ」「故郷を思う」「光の春」が特に好きです。
岡田京子さんの歌を聴いているとそのやさしい人間性が強く伝わってきます。
やはり人を感動させるには技術も大事ですが、究極人間性を磨くしかないんだなあと感じます。

「星空」の歌詞では
「人間てなんて間違いだらけなんだろう・・・・
人間てなんて哀しいんだろう 哀しいんだろう」
と言う言葉が深く胸を打ちました・・・

まだ我夢土下座のみなさんが元気なうちに?岡田京子さんと我夢土下座の共演を是非聞きたいものです。



愛聴盤      その1 「さくらんぼ」_d0072720_1354817.jpg

「さくらんぼ」はジャケットも非常に丁寧に作られています。
特に写真は素晴らしいものばかりでした・・・

愛聴盤      その1 「さくらんぼ」_d0072720_1365438.jpg

みなさんお若いですね・・・
shinさんはドブロ、バンジョーでサポート!
素晴らしいアコースティックサウンドを聴かせてくれます

by akatensan | 2007-07-28 00:00 | フォークソング | Comments(19)
Commented by エンドウマメ at 2007-07-29 08:50 x
MIYAGAWAさんが・・・。 懐かしいですね。 岡田さんが「うた あんぎゃ」と
云う本を出版された時に、京都で小さなコンサートを仲間と企画しました。
この中で一番好きなのは「ふるさと」です。  山田洋次監督が作られた
映画『同胞(はらから)』の主題歌です。 この映画は、農村の青年達が
苦労を重ねながら、ふるさとキャラバンの芝居を地域の皆さんに知って
貰い、自分たちの頑張りに報いたい・・・と云う映画。 出演者が凄くて
倍賞千恵子 、寺尾聰 、岡本茉莉 、下絛アトムさんらが出てましたね。
Commented by ムー at 2007-07-29 16:47 x
おおっ、みなさん、若いですねえ!
shinさんはあんまり変わらないみたい・・・

私が特に好きなのは「マロニエの花」と「故郷を思う」かな
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-29 19:25 x
マメさん、
「同胞」はichiichikさんもおられた「統一劇場」をテーマに作られた
と聞いています。その映画のなかで岡田さんが自ら歌ってらしゃる
歌が「ふるさと」なんですね。
統一劇場のオルグのKさんという方と両親は親交がありましたので
その映画は一度見てみたいと思ってます。

Commented by 紅ちゃん at 2007-07-29 19:26 x
ムーさん、
たしかに、shinさんはかわらないですねえ。
変わったのはtaguさん?
昔は(強調)かっこえがった~~~!!!
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-29 19:29 x
ムーさん、
追伸・・・このジャケットすごくいいです
また持ってゆきますね。
Commented by tagu at 2007-07-29 20:53 x
紅さん、降参です
Commented by S.SHIN at 2007-07-29 23:17 x
はい!わたくし不老不死の秘薬をのんでますから・・・
・・・すいません、ウソついてました・・・
Commented by BB山本 at 2007-07-30 12:48 x
映画「同胞(はらから)」は昔見た記憶があります。
ふる~さと~♪ふるさと~♪って歌は今でも耳に残っています。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-30 19:32 x
taguさん、
このCDは実に丁寧に作られてますね。
我夢土下座のみなさんやスタッフの熱い心が伝わってきます・・・
戴いた岡田さんに感謝、感謝です。
これからもずっと大事にします。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-30 19:36 x
shinさん、
すいません、よおく見るとナターシャーの頃からはだいぶふけてました!
そんなに調子にのらないでおくれやす・・・
でも気持ちは全然かわってませんね!
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-30 19:38 x
BBさん、
さ~~すが!
僕も一度見てみたいです。
>ふる~さと~♪ふるさと~♪
この歌は「腹から」歌いましょう!
Commented by kazu at 2007-07-30 21:11 x
もう10年以上前? でしたね。
宮川さんが逝く前の最後のレコーディングだった記憶です。
CD発売の椛の湖で岡田さんが唄う時にすごい土砂降りだったことよく覚えています。
Commented by ichiichik at 2007-07-30 22:10
このCDの録音の時にはいろいろとお手伝いさせていただきました。
この録音に参加させてもらったことは貴重な体験になりました。
ジャケットの写真の多くを撮らせていただきました。
岡田さんと二人でジャケットに使う写真を撮るために
開田高原までドライブに行って写真を撮って来たことも
いい想い出に成っています。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-30 22:50 x
kazuさん、
kazuさんも長~いお付き合いなんですね。
もう一度どうしてもライブで聞きたくなってきました~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-30 22:53 x
ichichikさん、
え~~~~っ
あの写真はichichikさんが撮られたんですか~
それはまた・・・びっくりです!
あの写真はどれをとっても素晴らしいです!!!

あのサウンドといいすごいスタッフがいたんですね~
Commented by Yoko at 2007-07-31 07:28 x
紅介君、機会があったらジャケットを見せてくださいね。
CDも聴かせてもらいたいな。
Commented by BB山本 at 2007-07-31 19:29 x
紅ちゃん、今気が付きました。
てっきり村田英雄さんの歌かと思ってしまい・・・・・・。
ハラカラは「腹から」ですね、小さい座布団一枚!!!
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-31 19:37 x
Yokoさん、
「やまゆり」、来ませんか~
その時お見せいたしますよ~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-07-31 19:38 x
BBさん、
BBさんのケチ!
せめて2枚は欲しかったな~

今日裕ちゃんよりTELあり、
バカ元気そうでした~。


<< 虎、退治されちゃいました・・・      ビンボーやきそば >>