人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 27日
なんて名の蝶でチョウか?

なんて名の蝶でチョウか?_d0072720_20421358.jpg

島田弁で「チョウたれてんじゃねえ!」と言う言葉がありますが
「だばああけてんなよ!」という意味です・・・
ん~どっちもわからないって???

by akatensan | 2007-09-27 00:00 | 生き物・動物 | Comments(19)
Commented by kiku at 2007-09-27 12:00 x
漢字で書くと「腸、垂れてんじゃねぇ」でっか?確かに腸は曲がってます。
これは蛾でチョウ!
今日は満月、でもこの天気だと拝めそうもないですね。
ところで満月と十五夜は違うんだよね。      これ豆知識な

すいません、「これ豆知識な」は僕がよく見てるスレからのパクリです。
Commented by ばうむ at 2007-09-27 12:16 x
こんにちは
ご無沙汰しています

この子はたぶんツマグロヒョウモンの
雌だと思います。
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

似たやつでカバマダラっちゅうのがいますが
こっちは南方系なので、かなりレアです。

どっちにしても、うちの近所では見かけません。
うらやましゅい・・・・
Commented by ムー at 2007-09-27 16:07 x
そんな蝶より、夜の蝶を採って下さい。
Commented by エンドウマメ at 2007-09-27 18:59 x
島田弁・・・全く判らないです。 涼しくなって来たので、あんまり蝶々は
飛んでいないです。 蝶・・・腸・・・テッチャンは好きです。
Commented by S.SHIN at 2007-09-27 19:29 x
そうですね、ツマグロヒョウモンのオスのようですね。
美山でも見かけましたが写ゲットできませんでした。
昆虫大好きですのでついつい写!してしまうぼくであります。
いいショットですね!
Commented by tagu at 2007-09-27 20:33 x
「チョウたれてんじゃねえ」
脱腸ですか?
島田弁、解説してくださいな
Commented by 大棟梁 at 2007-09-27 21:30 x
付知弁でいうと、だばいたこと、こくやないわ・・・でしょうか。
Commented by 星屑 at 2007-09-27 21:38 x
ムーさん、昨晩紅さんを夜の蝶採りにお誘いしましたが
紅さんは既に酔っ払ってました。
Commented by ムー at 2007-09-27 23:10 x
星屑 さん、次は私も誘ってください
Commented by ikko at 2007-09-28 00:03 x
「仏頂面してるんじゃないわよ!」ってことじゃないですかね。
「あたぁけて、しょんないねぇ」とか…。
ところで、「恵那雑巾」をネットで検索したら、素敵なところに行きました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:30 x
Kikuさん、
このごろ忙しくてコメント滞ってます・・・すいません。
そうですね、漢字で書くとこういう字になるんでしょうかね~
抜里のほうでもこの言葉使いますか~?
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:37 x
ばうむさん、
こんにちわ~!
コメントありがとうございます!
あいかわらず活動的なばうむさん凄いですね。
尊敬してしまいます。

野鳥ばかりでなく、昆虫のほうも詳しいんですね。
この蝶もネットで調べたんですがわかりませんでした・・・
やっぱり図鑑を買わないとだめですね、
どうもありがとうございました。
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:38 x
ムーさん、
また、また~~~~
「夜の蝶」の採集はムーさんとtaguさんにおまかせいたしますわ。
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:41 x
マメさん、
ほんとうに変な言葉ですね。
「ふざけんなよ~」というような意味の言葉です。
「テッチャン」ですか~美味しいですよね、
こちらは「とんちゃん」のほうがポピュラーです。
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:42 x
shinさん、
shinさんはわかると思ってましたよ~
流石ですね。

今度、「御嶽山」に登る時はぼくも誘ってくださいね!
絶対ですよ~~~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:45 x
taguさん、
今度ぼくに会ったら
「ちょうたれてんじゃねえ~~!」
って云ってください。
ぼくは「あ~おとましい、おとましい」と云いますので・・・???
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:47 x
大棟梁さん、
>だばいたこと、こくやないわ
この付知弁は「だばああけてんな」という島田弁に似てますね。
たぶん同じような意味だと思いますよ。
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:50 x
星屑さん、
もうちょっくらはやく云ってくれりゃあ行ったのに・・・
たしかにあん時は飲みおわってたっけもんで・・・
でもよっぱらっちゃあいんけぞ。
また誘ってくりょお。
Commented by 紅ちゃん at 2007-09-28 07:54 x
ikkoさん、
>「仏頂面してるんじゃないわよ!」とは
ちいっと意味が違うんじゃないかと思いますが・・・

>あたぁけて、
こりゃわからん。
「恵那雑巾」、今日検索してみます・・・。


<< ジー・マイナー      おばあちゃん >>