人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 22日
村祭り

村祭り_d0072720_840662.jpg

阿知ケ谷の天神さんのお祭りです。
「島田大祭り」のような華やかなお祭りもいいですが
小さな村の小さなお祭りも素朴でまたいいです。
この夜は大衆演劇の一座も来ていました。




村祭り_d0072720_8434347.jpg

かわいいお神輿・・・わっしょい、わっしょい!

by akatensan | 2007-10-22 00:00 | 自然・風景 | Comments(12)
Commented by S.SHIN at 2007-10-21 23:50 x
小さい村の小さいお神輿!
とってもいいですね!
ぼく、こういうのが好きです。
Commented by くめ at 2007-10-22 09:29 x
町内の小さな祭りが子供の記憶に残ります
でも子供の数が少なくなってしまって
続けていくのも大変なようですが
いつまでも残していてもらいたいものです
Commented by kiku at 2007-10-22 12:27 x
Kはオオタカが好きだなぁ、いつ何処に現れるかもわからんのに
カレイ釣りより隠居仕事や。
一所に集まった灯りと川面に揺れる明り、この絵好きです。
最近、田舎では昔の祭が復活してるという印象があります。
地方の文化・伝統を大事にしてもらいたいものです。
Commented by tagu at 2007-10-22 16:40 x
川に写り込んだちょうちんの灯りがきれいでした
それにしても今日はサプライズでした
Commented by エンドウマメ at 2007-10-22 19:11 x
昨日、ウチの氏神さんのお祭りでした。 最近のお神輿は、台車で
引っ張る形式で・・・昔みたいに担いでいないのは悲しいですよ。
露店の数も少なくて、寂しい感じでした。 回転焼きを2つ買いましたけど。
Commented by 大棟梁 at 2007-10-22 21:10 x
お祭りがこの前無事に済んで、ほっとしてます。
かわいいお神輿ですね。みんなで豊作を祈りましょう。
Commented by 紅ちゃん at 2007-10-23 17:33 x
shinさん、
>ぼく、こういうのが好きです。
わかります、わかります・・・。
Commented by 紅ちゃん at 2007-10-23 17:34 x
くめさん、
このお神輿も大人のほうが多いようですね~。
なんか寂しい気がします。
Commented by 紅ちゃん at 2007-10-23 17:35 x
Kikuさん、
「夜景」は難しいですね。
これが精一杯でした~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-10-23 17:37 x
taguさん、
「kazuさん、おぬしもなかなかやるの~。」
って感じですね。びっくりいたしました!
Commented by 紅ちゃん at 2007-10-23 17:38 x
マメさん、
今度京都いったら「回転焼」?
ご馳走してくだされ~。
Commented by 紅ちゃん at 2007-10-23 17:39 x
大棟梁さん、
「お祭り」っていいですね~
役員にならなければの話ですが・・・。


<< カワセミの季節      早秋の雲 >>