人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 24日
カシラダカ?
カシラダカ?_d0072720_19572020.jpg

一昨日工房にやってきた野鳥なんですが
どうも「ホオジロ」ではないみたいです。
「カシラダカ」ではないかと思うのですが・・・。
ホオジロかカシラダカは野鳥愛好家でもなかなか
見分けが大変だということだけは調べてわかりました。
さてどちらなのかご意見をお聞かせください。

by akatensan | 2008-01-24 00:00 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by kiku at 2008-01-24 12:23 x
ホオジロにメジロ ならカシラダカにはメダカ?
Commented by BB山本 at 2008-01-24 13:06 x
カシラダカ、初めて聞く名前で思わず仕事中に調べちゃいました。
それによると・・・・・・。

「ホオジロに似ているが、短い冠毛があり、腹が白く胸に
茶褐色の帯がある。 シベリアで繁殖し冬鳥として渡来する。」

ちょっと見、オールバックのkikuちゃんみたい、腹も白いし・・・・・。
Commented by なでしこ at 2008-01-24 17:28 x
ホオ~ どっちなんダカね~?
Commented by tagu at 2008-01-24 18:27 x
紅さん
野鳥シリーズ、他の追従を許しませんね
カシラダカさんのオメメがとても可愛いですね
Commented by エンドウマメ at 2008-01-24 19:10 x
鳥は・・・全く判らないです。 木々を見ていると、寒いのにもう
芽吹いているのですね。 寒いのに・・健気な感じで、かわいいな。
Commented by ichiichik at 2008-01-24 20:33
僕はカシラダカだと思います
僕らはカシラと言っていました
Commented by 大棟梁 at 2008-01-24 23:35 x
カシラと言います。
そでやさんの得意分野ですが・・
Commented by S.SHIN at 2008-01-25 23:25 x
モヒカン頭が格好いいですね。
棒に絡みつきながらぐるぐる回るダンスありましたよね。
あれやってるみたい!
Commented by 紅ちゃん at 2008-01-26 12:20 x
みなさん、コメントありがとうございます~。
どうもこの野鳥は「カシラダカ」のようですね。
それならば「ライファーゲット!」です。
初めての鳥を撮影できるとそう云うらしいですね。

BBさんKikuさんのお腹、白かったですか。
ぼくとおなじ「真っ黒」かと思ってました~。

なでしこさ~ん、面白すぎ~~!!!素晴らしいで~す。
(ちょっと無理してます・・・・)



<< 青空      大津谷川 遊歩道 >>