人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 19日
桜色のみち
桜色のみち_d0072720_2344481.jpg

白いサクラが咲く道を
君とふたりで歩いたね
学校前の並木道
君の瞳は輝いていた
あの入学式の日の
君の笑顔忘れない
もう一度 もう一度
君と歩きたい

この歌はぼくの友人が息子さんを亡くした時に作った歌です・・・

by akatensan | 2008-02-19 00:00 | スケッチブック | Comments(13)
Commented by BB山本 at 2008-02-19 10:31 x
少し緊張して歩く子供の雰囲気が良く出ています。
紅ちゃん、すばらしい!!
昔のお母さんは、入学式や卒業式には
必ず着物を着てましたね。
Commented by kiku at 2008-02-19 12:21 x
何故か小学校の入学式だけは覚えてる。BB山ちゃんの言う通り、どこの
母親も着物だったね。青ーい空と満開の桜がまぶしかったなー。

紅介様には及びもないが せめてなりたやモネ様に
Commented by bubu at 2008-02-19 14:33 x
お菓子のういろうの桜色がうかんできます。
また、食べ物ですいません。

スラリとしたきれいなお母さんですね。
お母さんの手は子供の手をずうーっとおぼえてるんでしょうね。
やさしい絵ですね。


Commented by エンドウマメ at 2008-02-19 19:40 x
昭和初期の匂いが・・・漂う様な、素敵な絵ですね。 菜の花と桜が
とっても素晴らしいです。 子供を思う気持ちが、伝わって来ました。
Commented by tagu at 2008-02-19 20:47 x
鈴木画伯、素晴らしい~
Commented by ムー at 2008-02-19 21:06 x
僕にも息子がいたら、と思うこともありますが・・・
Commented by 干しー at 2008-02-19 22:03 x
僕には娘がいたら・・・すいません。
工房に飾ってありました?流石、紅画伯素敵ですね。
Commented by S.SHIN at 2008-02-19 22:09 x
緊張してるわが子の手を引きながら優しく見つめるお母さん・・・
優しい絵やなぁ~(感動!)
Commented by kiku at 2008-02-19 22:34 x
皆さんのコメントの途中にごめんなさい。イージス艦の事故の件、当り触らず
のコメントはいいかげんにして欲しいですね。僕は夜間航海をしたことが
ありますが、以前の焼津港の写真の時に写ってたFurunoのレーダー
は流木をも捕えます。波頭も。きちんと操作したらあんなレーダーでも事故
を未然に防ぐようになってます。ましてや海に浮かぶコンピューターが
見逃すはずがありません。コメントに無茶苦茶腹が立ったので書込み
ました。問題意識いっぱいの紅ちゃんに告げ口です。
Commented by 紅ちゃん at 2008-02-20 12:25 x
みなさん、いつもコメントありがとうございます。
この歳になりやっと少しだけ世の中のことがわかって
くるようになると親のありがたさを痛切に感じます。
いまからどんなに頑張っても親の恩の何分の一も
返せないような気がします。
親父亡き後はせめて母親には淋しい思いだけは
させまいと生きてきました。
今も昔も変わらぬ親の愛にいつも感謝です。
Commented by 紅ちゃん at 2008-02-20 12:34 x
Kikuさん、
イージス艦の事故はひどいの一言でした。
日本を守るという口実でアメリカから1500億円もの
税金を使って買わされた軍艦が真面目に働いていた
日本人の命を奪ってしまうなんて・・・。
こんなことは絶対あってはいけないこと。
まだ消息はわかりませんが奇跡を祈るばかりです。
Commented by よねさん@鱒美 at 2008-02-20 23:06 x
涙腺の弱いおいらには
この詩も
この絵も
ただただ辛く感じてしまいます
Commented by 紅ちゃん at 2008-02-22 12:23 x
よねちゃん、
>ただただ辛く感じてしまいます
母上様とのあいだに何か辛い思い出でもあるんですか。

この詩はKちゃんが突然亡くなってしまったときに作ったのですが
いまだに歌えずにいます・・・。



<< 行ってきま~す!      氷のシズク >>