人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 01日
菜の花
菜の花_d0072720_2236206.jpg

今日から三月・・・
少しづつですがいい季節になってきますね。
今年の冬は灯油が高くなってきたので
仕事場でもストーブはできるだけ使わないようにしてきました。
もうここまでくれば大丈夫です。
それにしても雪国に住んでいる方は今年は灯油代が
大変だったでしょうね。

「菜の花」で一日中一句考えてましたがやっとできました・・・
「菜の花や なんの花かは すぐわかる」  
失礼いたしましたぁ~
皆様、よい週末をお過ごしください。

by akatensan | 2008-03-01 22:36 | 野の花・花 | Comments(22)
Commented by ムー at 2008-03-01 12:36 x
ちょっと暖かくなりましたね
これで散歩ができます(笑)
Commented by BB山本 at 2008-03-01 13:29 x
菜の花の黄色がなんとも暖とそうで良いですね。
ハノイも日中は20℃をこえていて外に出ると
汗ばむようになってきました。
一月前はえらく寒かったのに・・・・・・・。
本当に短い冬だけどハノイには一応四季はあるのです。
Commented by bubu at 2008-03-01 16:10 x
一面菜の花、というのだけがいいと思ってましたが
一輪だけ、というのも、なかなかいいですね。

BB山本さま、はじめまして。
来週、上の子がベトナムに行きます。
いい旅になればいいなと思っています。


Commented by BB山本 at 2008-03-01 16:48 x
bubuさま、こちらこそはじめまして。
ベトナムはどちらにお見えでしょうか?
今のハノイはちょうど日本の5月ごろの気候ですが
ホーチミンは一年中30℃以上の熱帯性気候です。
ハノイは季節的には最高に良いシーズンだと思いますよ。


Commented by エンドウマメ at 2008-03-01 16:57 x
仕事で、和歌山へ行って来ました。 車の中は、ポカポカ温かくて
眠くなる様な感じでした。 窓を少し開けて、風を取り込みながら
とってもいい気持ちでした。 でも今夜から、寒くなると云われてます。
今夜はライブに行きます。 手袋を忘れない様にしないと、帰りが大変。
Commented by bubu at 2008-03-01 17:03 x
BB山本さま
さっそくのお返事ありがとうございます。
ツアーで5日間、ホーチミンのあたりをウロウロ
するようです。(笑)
若い人はいいなあ~とうらやましがっています。(笑)
Commented by ichiichik at 2008-03-01 18:28
菜の花は見ておいしい
食べておいしい
いい花です
Commented by tagu at 2008-03-01 18:45 x
「菜の花や 犬が西向きゃ 尾は東」
私もくたびれました~
Commented by S.SHIN at 2008-03-01 21:03 x
菜の花のてんぷらも美味しいですよね。
今年も山菜採っててんぷらするのが楽しみです。
Commented at 2008-03-01 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大棟梁 at 2008-03-01 21:57 x
灯油代が特に今年はかかるように感じます。
夏は涼しいです。
Commented by kiku at 2008-03-03 15:36 x
なのは~なばたけ~に い~り~ひうすれ~
もう菜の花でっか! 次はレンゲの花やねー。 春 春 春
土曜日にモズとおぼしき鳥が来て、庭にあるキンカン・ナンテン・万両の
中から万両の実を食べてました。メンジーや白黒の鳥(シジュウカラ?)
ハトなんかも来るようです。
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:11 x
ムーさん、
「さんさ」今年は来れないんですね。
淋しいな~。。。
ぼくは誰に体あっためてもらえばいいんでしょうか???
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:13 x
BBさん、
だんだん菜の花の黄色がめだつようになってきました。
春はもうすぐそこです。
春になったらまた花をいっぱい撮影したいと思います~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:15 x
マメさん、
チャリでライブ行けるんですね。
羨ましいな~。
帰り道は襲われないように?気をつけてくださいよ。
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:23 x
bubuさん、
これは工房前の菜の花なんですが
まだちょっとしか咲いてません・・・
でも菜の花の黄を見るともうすぐ春だなって思いますね!
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:25 x
ichichikさん、
菜の花は食べたことがありませんが・・・
どうして料理したらいいんですか。
今度教えてください~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:29 x
taguさん、
もうすぐパラダイスが待ってるじゃあありませんか。
それにしても長い間ご苦労様でした!
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:30 x
shinさん、
「てんぷら」にするんですか~
これならすぐにできそうですね。
よしっこれで当分食いつなげますぅ~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:32 x
鍵コメ様、
良かったですね~
了解いたしました。
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:34 x
大棟梁さん、
灯油はわりと安かったのに今年は大変でした・・・
今年は日の当たるところで仕事をして
灯油を節約しました。
Commented by 紅ちゃん at 2008-03-03 21:36 x
Kikuさん、
歌うまいじゃん!
聞こえてきましたよ~

>白黒の鳥 「ハクセキレイ」か「セグロセキレイ」じゃないっすか。


<< 記念撮影      河津桜とメジロ >>