人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 15日
初たけのこ
初たけのこ_d0072720_23182144.jpg


我が家はビンボーなので近所の方からよく野菜を戴きます。
今年も掘ったばかりの「たけのこ」を戴きました。
さっそく「お味噌汁」と「たけのこご飯」にして戴きました。
旬の味は最高ですね!
本当に感謝!感謝!です~。

by akatensan | 2008-04-15 20:45 | 食いしん坊 | Comments(19)
Commented by kiku at 2008-04-15 23:17 x
まだ一人でうだうだ飲んでます、いつもは寝てるけど…。UP早いですねー。
紅ちゃん、言葉の定義を間違えてへん?こんなご飯を食べられる人が
ビンボーでっか?心豊かで、感性に溢れ、人生の機微がわかる人を
ビンボーなんて言いませんよー。このブログの方々は、僕を除いて皆
リッチな方ばかりです。
さて、何もないからインスタントラーメンでしめようかな。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-15 23:27 x
Kikuさん、
まだ起きてんの~?
こりゃ明日の分だからみちゃいや~~ん。

あの・・・はっきりいってビンボーですが
ビンボーだと思ってないっちゅうのが問題かと。。。
コメントくださる方は本当にいい方ばかりで(Kikuさんも!)
勉強させてもらってます~。
Commented by BB山本 at 2008-04-16 09:16 x
季節のうつり変わりをこうして肌で感じられる幸せ
リッチじゃありませんか。

何気なく置いてある「ワンカップ」
バンジョーの音が聞こえてきそうです。
Commented at 2008-04-16 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bubu at 2008-04-16 13:22 x
あのCMよかったですね。
掘ったばかりの竹の子、やっぱりパック詰めのとは
ちがうんでしょうねえ~。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-16 18:50 x
BBさん、
♪せ~ま~いにほんも たびすりゃ~ひろいよ~
「大関」は若いころ住んでいた西宮にありました。
ナターシャーセブンともこの町で出会いました!
shinさんはまだいなかったけど。。。
まだ高校生だったのかな?
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-16 18:52 x
bubuさん、
毎日「たけのこ」食べてます~
朝から晩まで食べてますが飽きません。。。
食費もかかりません~。。。
Commented by エンドウマメ at 2008-04-16 19:03 x
ウチはまだ・・・タケノコ食べていません。 タケノコと松茸は、ご近所から
貰うモノだと・・・小さな頃からの家訓(笑)です。 美味しそうな、炊き込みご飯!
Commented by tagu at 2008-04-16 19:59 x
贅沢していますね
旬のものを食べられるなんて
筍、まだ食べられないんでシュンとしています
Commented by ichiichik at 2008-04-16 22:15
竹の子おいしいですが
あく出しするのが面倒なので
出来たら灰汁だしして持ってきて欲しいと思ってしまうのですが
そんな事思っているからなかなか食べられません。
Commented by S.SHIN at 2008-04-16 22:40 x
紅さん
>まだ高校生だったのかな?
ピンポ~ン、まだな~んにも知らない清らかな青少年でした・・・

昨日、うちとこも筍もらいました。
糠であく抜きして油で素揚げして海苔ふって醤油かけて
これ一番好きです。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-16 23:17 x
マメさん、
マツタケもご近所から戴くんですか~
そりゃ すごい~~~
京都に引越ししようかな。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-16 23:18 x
taguさん、
ウチの鍋「たけのこ」さんでいっぱいです~
うひひ。。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-16 23:20 x
ichichikさん、
くめさんが近所だったら持っていってあげるのに
ちょっと遠すぎますね~
残念です。
Commented by 大棟梁 at 2008-04-16 23:24 x
もうタケノコですか、こちらは桜が咲いたばかりなのに・・・
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-16 23:26 x
shinさん、
>まだな~んにも知らない清らかな青少年でした・・・
ちゅうことは「どうて○」だったということでしょうか???
あの時はまだ木田さんもバリバリでした
「フォギーマウンテンブレイクダウン」の演奏がいまでも焼きついてます。。。。
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-16 23:31 x
大棟梁さん、
ゆっくりやってくださいよ~。
みんなが食べちゃった後みせびらかして
食べるっちゅうのもいいですねっ!
Commented by ikko at 2008-04-17 00:18 x
ウチも、タケノコとワラビにぼっかけられる日が始まりました。
ところで、左側のは?くぎ煮?
くぎ煮も春の味覚ですよね~
Commented by 紅ちゃん at 2008-04-17 23:37 x
ikkoさん、
「くぎ煮」ってよくわかりましたねえ。
ぼくはこの歳ではじめて「くぎ煮」って食べたんですけど
これがまたチョー美味!!!美味しかったです。





<< 色づく茶畑      金谷(かなや)の町 >>