人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 02日
大井川鉄道  五和(ごか)駅

大井川鉄道  五和(ごか)駅_d0072720_22533970.jpg

昨日は何十年かぶりに「大井川鉄道」に乗りました。
高校の陸上部の仲間と青部にキャンプに行って以来かな~
ここは五和(ごか)駅です。
無人駅なので運転手さんに切符を渡して降りてきました。
車両も駅もだいぶくたびれていましたが
とっても懐かしい感じがしました。




大井川鉄道  五和(ごか)駅_d0072720_22543035.jpg

五和なので当然このお店にも寄ってきました。
あいかわらずの「熱燗」、旨かったです!
「中屋酒店」
ちょいとひっかけて向かった先は・・・
また明日。。。

by AKATENSAN | 2009-02-02 08:06 | 鉄道 | Comments(20)
Commented by 新ら玉 at 2009-02-02 09:56 x
昨晩は、ご来店ありがとうございました♪

五和駅のノスタルジックな写真素敵ですね♪
モノクロってのがまたイイです!

またゆっくり 「酔」ってくださいね!


Commented by BB山本 at 2009-02-02 11:24 x
五和駅の写真は昔の写真を引っ張り出したものかと思いました。
木造の駅、もうなかなか見つからないんでしょうね。

今度帰ったら「中屋酒店」一緒に行きましょう。
なんか、うちの親戚すじみたいだし・・・・・・。
Commented by ikko at 2009-02-02 17:25 x
私もこないだ中屋さんに行った。レディースデーだった。

うちも中屋さんとは親戚なんだってよ~
ということは、BBくんと私、親戚?!オッドロキ!
Commented by ichiichik at 2009-02-02 17:46
凄い古い感じの電車ですが
紅さんもてっちやになったのかと思ったらやっぱり酒でしたねー
酒の写真を見てちょっと安心しました
Commented by tagu at 2009-02-02 18:04 x
大井川鉄道いちど乗ってみたいですね
中屋酒店も酔って見たいです~
Commented by エンドウマメ at 2009-02-02 20:23 x
大井川鉄道と云えば、やはりSLですね。 古い国鉄時代の電車は
味があります。 再びこの様な、電車が走って欲しいですね。 お酒・・・美味しそう!
Commented by ムー at 2009-02-02 20:31 x
えっ、僕も親戚!
なわけないか・・・
Commented by 大棟梁 at 2009-02-02 20:35 x
十数年前に乗りました。
まったくカメラに興味がなかったので、そのときの写真がありません。
やっぱり酒屋ですね。
Commented by kiku at 2009-02-02 22:01 x
僕は五和から奥の神尾・福用・大和田・家山の次の駅から、保育園の時
家山に通園してました。改札に向かって走って飛び上がったら頭からドスン
ホームに電車が近付いてきたので線路に飛び降りたら、翌日から何故か
近所の役場に勤めているお姉さんが自転車で迎えに来て一緒に家山に行く
はめになりました。静かな人だったけどきれいだったんでうれしかったなー。
Commented by S.SHIN at 2009-02-02 22:17 x
ぼくも昔の写真かと思っちゃいました・・・
こちらの嵐電よりももっとレトロで
この風景とこの車両、まだこんな素敵なとこがあるんですね。
ちなみにこの家って民家ですか?

Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:09 x
新ら玉さん、
先日はあたたかいおもてなしに美味しいお酒に酒肴
ありがとうございました!
中屋さんに行くとなぜこんなに多くの人たちが
訪れるのかわかるような気がします。
今回は「麺」と「おでん」を頂きましたが美味しかったです~
それに「若竹」の燗付けはまた最高ですねー。
またお伺いしたいと思います。ご馳走様でした!!!
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:12 x
BB山本さん、
今度は5月に帰国でしょうか。
「中屋」さんに行くとなぜかとても懐かしい場所に
帰ってきたような気持ちになりますよ。
ぜひ 一緒に行きましょうね~
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:14 x
ikkoさん、
「新ら玉」さんからお聞きしましたよ~
レディースデーというのは「男子禁制」なんでしょうか。
女装をしていってみたいものです。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:16 x
ichiichikさん、
ぼくは「てっちゃん」よりも「とんちゃん」のほうが好きです~?
でもこの大井川鉄道は風情があります。
またこの電車に乗って千頭のほうまで言ってみたいと思いました。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:18 x
taguさん、
大井川鉄道はtaguさんの好きそうな被写体がいっぱい
あると思います。
「中屋」さんはさ~いこうですよ。
お待ちしてますよ~~~。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:20 x
マメさん、
そうですね大井川鉄道の看板はSLです。
映画の撮影もよく行われるようで
山田洋次監督なども何度もこの地をロケで使ってますよ。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:21 x
ムーさん、
一度会ったらみな親戚、家族。。。
人類みな兄弟!ってことに
いつなるんでしょうかね~。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:24 x
大棟梁さん、
十数年前といえば大棟梁さんが二十歳のころか。。。?
なんの旅行だったんでしょうか。
でも当時と殆ど変わっていない大井川鉄道です。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:27 x
Kikuさん、
なんやなんや昔のこと思い出しちゃったんですねー
そのころはKikuさんも可愛かったんでしょうね。
でも文章がいまいちわかりまへんねん。。。
Commented by 紅ちゃん at 2009-02-03 12:29 x
shinさん、
♪だ~から~言ったじゃないの~
「五和駅」ですって!
これは民家じゃなくて、れっきとした駅舎なんですぅ~
でもshinさんが間違えるのもわかりますわ。


<< 想いよ とどけ!       ...      初梅 >>