人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 03日
川根・牛代(うしんしろ)の水目桜        静岡のさくら便り その3
川根・牛代(うしんしろ)の水目桜        静岡のさくら便り その3_d0072720_20273530.jpg

ikkoさんから情報を頂いた「牛代の水目桜」を見に行ってきました。
なんと言ったらいいんでしょうか。とにかく圧巻!というしかないですね。
300年もの間、この地に無言で立ち尽くしてるこの桜には自然の荘厳さを感じます。
是非 一度現地で実際に見てもらいたい桜です。
この桜の感動を写真に収めるのは到底無理だとは思いつつも一応撮影してきました。



川根・牛代(うしんしろ)の水目桜        静岡のさくら便り その3_d0072720_21504693.jpg




川根・牛代(うしんしろ)の水目桜        静岡のさくら便り その3_d0072720_21512091.jpg

樹齢は300年高さは20メートルあるそうです。









by AKATENSAN | 2009-04-03 00:00 | 桜 さくら サクラ  | Comments(16)
Commented by ikko at 2009-04-03 00:00 x
わお!行ってくれたんだ!夜しか行ってないから、昼間の桜を見たかったんです!
この桜には、悲しい歴史もあるんですよ。勝手にネット上には載せられませんが、
人間の暮らしと自然の間にはきれいごとではすまされないこともあります。
そんなあれやこれやを黙ってみつめてきたこの桜に、地元の人達が寄せる思い…
ああ… 私に歌が作れたらなあ… と今夜も「…」でごまかしてます。
Commented by kiku at 2009-04-03 12:30 x
牛代って川根のどのあたりなんでしょうか、全く聞いたことがありません。
読み方もikkoさんのブログで知りました。
ウシンシロの桜も見れたし、さてこれからワシん城に帰ります。
Commented by bubu at 2009-04-03 14:52 x
フフフふふ~~。
kikuさま、おもしろいです~~。
Commented by tagu at 2009-04-03 17:45 x
この一本桜は有名ですよね
どこかで見た記憶があります
素晴らしいです、見に行きたいな~
Commented by エンドウマメ at 2009-04-03 19:36 x
茶畑の奥に、この様な素晴らしい桜が咲いているなんて、すごいなぁ。
写真からでも素晴らしさが伝わって来ますが、ナマで見ると数段素敵な
桜を見る事が出来るのでしょうね。 
Commented by S.SHIN at 2009-04-03 20:08 x
いろんな時代
いろんな出来事
いろんな物語を見てきたんでしょうね。
素晴らしい枝ぶりで貫禄!って感じの一本桜ですね。
Commented by ichiichik at 2009-04-03 22:43
この桜は300年間の時代の移り変わりを
ただじっと見つめ続け
そして僕達がいなくなってからも
この先も時代の移り変わりを見続けて行く事でしょう
この桜に恥ずかしくない時代であって欲しいと思います
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-04 17:55 x
ikkoさん、
行ってきました。
凄い桜でした。
写真で伝えようと言うのは到底無理なことですね。
自然って本当に凄いです。
人はあまりにも自然に対して不遜になりすぎたような
気がします。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-04 17:58 x
Kikuさん、
え~~~っ
なんで~~~Kikuさんちからち~っかいじゃん。
家山から春野町に抜ける道を行ったらすぐにありました。

「ワシん城」か。
偉い人は違いますね!
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-04 18:01 x
bubuさん、
Kikuさん 喜んでることでしょう。
いつも外しまくってますから。。。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-04 18:02 x
taguさん、
この桜は「マル秘」の桜です。
勘違いされてるかもしれませんね。
素晴らしい桜です、ご案内いたしますよ。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-04 18:05 x
マメさん、
うむ~~
この桜はやはり生で見てみたいですね・・・
とにかく存在感がめっちゃあります。
写真ではその100分の1も伝えられませんでした。。。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-04 18:07 x
shinさん、
自然は偉大ですね。
これからも人間の愚かな行為を見続けることでしょう。
いい加減にしなさいと言ってるのかもしれません。
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-04 18:11 x
ichiichikさん、
人は経済のために自然を破壊しています。
経済活動ができるのも健全な地球があってのことです。
この桜もきっと嘆いているんじゃあないでしょうか。
Commented by kiku at 2009-04-04 23:53 x
紅ちゃん、家山から塩本に向かっていく越地の辺りでしょうか~?

bubuさま、1年に1回しかうけませんので今年はこれでおしまいででございます
taguさまの感性が羨ましく思います
Commented by 紅ちゃん at 2009-04-05 10:41 x
Kikuさん、
>家山から塩本に向かっていく越地の辺りでしょうか~?
↑わからんちゅうのっ!
「たばこや食堂」の先を左に曲がって車で7,8分ぐらいのところです。
なに?やっぱりわからん?


<< 一番好きな場所     静...      さくら さくら       >>